地元でしか味わえない楽しさ!おすすめの体験型北海道旅行7選!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 地元でしか味わえない楽しさ!おすすめの体験型北海道旅行7選!

地元でしか味わえない楽しさ!おすすめの体験型北海道旅行7選!

2022.05.20更新

コラム記事トピック画像

  • 体験
  • アクティビティ
  • 家族

北海道の魅力といえば、豊かな自然は外せません。北海道には、普段の生活では目にできないような美しい景色がたくさんあります。せっかく旅行するのであれば、北海道の自然を堪能できるツアーや、北海道ならではの体験をしておきたいものです。そこで今回は、北海道だからこそ楽しめるおすすめの体験型旅行を7つ紹介します。

北海道のおすすめ体験1:クジラウォッチング

コラム記事イメージ

まず、北海道ならではの体験としておすすめなのが、クジラウォッチングです。クジラウォッチングは、北海道以外に沖縄などでも体験することができますが、北海道では日本のどのスポットよりも長くクジラを見ることができます。ベストシーズンは3〜10月頃までで、1年の3分の2の期間でクジラウォッチングを楽しむことができます。北海道の中でも、知床や羅臼エリア、室蘭エリアがクジラを見ることができるエリアとして有名です。
特にその中でも、室蘭エリアは人気ウォッチングスポットのひとつとなっています。室蘭エリアで見られるクジラはミンククジラのみですが、イルカも見ることができるというのが人気の理由のひとつです。さらに、シャチやオットセイにも出会えることがあります。クジラやイルカたちが大海原を雄大に泳ぐ姿はまさに絶景です。その姿は、きっと忘れられない思い出となることでしょう。

北海道のおすすめ体験2:釧路湿原カヌー体験

コラム記事イメージ

釧路湿原カヌー体験も北海道だからこそ楽しみたい体験のひとつです。壮大な釧路湿原を流れる釧路川をカヌーで進みながら、ゆっくりと自然を観察することができます。釧路湿原カヌー体験では、北海道特有の植物はもちろんのこと、エゾ狸やオジロワシ、キタキツネ、タンチョウといった、さまざまな生き物にも出会えます。大自然を目一杯満喫できるのは、この体験ならではの魅力です。釧路湿原でのゆっくりと流れる時間は、慌ただしい日常生活の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

北海道のおすすめ体験3:小樽の青の洞窟クルーズ

コラム記事イメージ

北海道だからこその体験といえば、小樽の青の洞窟クルーズも外せません。青の洞窟というとイタリアの人気観光地として有名ですが、小樽でも青の洞窟の世界を楽しむことができます。小樽の青の洞窟クルーズは、海の岩場に空いた洞窟の中をクルーズする体験です。洞窟の中を進んでいくと、エメラルドグリーンに輝く水面が現れ、神秘的な世界を味わうことができます。この青の洞窟では、洞窟内のクルーズと合わせてサンセットを一緒に楽しめるプランなどがあります。また、春から秋の暖かい時期もクルーズには最適ですが、冬から春にかけては野生のトドをウォッチングすることも可能です。さらに、青の洞窟のあるエリアはニセコ積丹小樽海岸国定公園にも指定されているので、クルーズ体験した後には周囲の風景も余すことなく堪能しましょう。

北海道のおすすめ体験4:小樽でオルゴール作り

コラム記事イメージ

小樽でのオルゴール作りも、北海道旅行のおすすめ体験のひとつです。小樽といえばグルメや小樽運河などで有名ですが、実はオルゴールの街としても知られており、市内にはミュージアムなどが複数あります。ミュージアムには数多くのオルゴールが並んでいて、ひとたび中に入れば優しい音色に心が癒されます。もちろん販売もされているので、お土産としても喜ばれる一品です。小樽のオルゴールの音色は聴いているだけでも十分癒されますが、せっかくオルゴールの街に訪れたからこそできる体験があります。それが、オリジナルのオルゴール作りです。
歩き回ったり、体を動かしたりするアウトドアでのアクティブな体験が苦手な人にはぴったりの体験です。手作り体験にはオルゴールにガラスパーツをデコレーションするコースや、一から手作りする本格的なコースなど、さまざまなコースが用意されています。押し花など、オルゴール以外の手作り体験ができるところもあります。手作りしたオリジナルのオルゴールは持ち帰ることができるので、北海道旅行の記念やお土産にも最適です。この世にひとつだけしかない自分だけのオルゴールを作れば、一生の宝物になるでしょう。

北海道のおすすめ体験5:自然観察もできるラフティング

コラム記事イメージ

北海道の大自然の中だからこそ楽しめるアクティブ体験のひとつとして、ラフティングもおすすめです。北海道は石狩川、十勝川、千歳川といった一級河川や急流のある川が豊富なので、ラフティングを楽しむのに向いています。しかも、豊かな自然に囲まれた環境の中でラフティングができるというのも北海道だからこそできる体験です。川を下りながら周囲の自然観察も可能なので、友達同士はもちろんのこと家族でも楽しむことができます。
北海道には多くのラフティングスポットがありますが、その中でも富良野エリアやニセコエリアなどはコースが豊富です。富良野エリアには半日ラフティングを楽しめるコースや、3歳から参加できるコースなどがあります。ニセコエリアのラフティングコースには、観光スポットとして有名な羊蹄山を楽しめるポイントがあり、ニセコの大自然を体感できます。雪解け水が流れ込む4月から6月にかけては迫力満点の激流下り、夏には緑深まる自然、そして、秋には紅葉と、四季を通じて楽しめるのも北海道のラフティングの魅力です。

北海道のおすすめ体験6:牧場体験

コラム記事イメージ

北海道といえば、牧場を想像する人も多いのではないでしょうか。生キャラメルで全国的にも知名度の高い花畑牧場や、宿泊施設や公園などもある猿払村営牧場、ポニーやヒツジなどの動物と触れ合うことができるファームズ千代田ふれあい牧場など、北海道にはさまざまな体験ができる牧場が豊富にあります。広大な自然が広がる北海道だからこそできる牧場体験も北海道旅行の体験としておすすめです。
特に、子どものいる家庭には牧場体験が向いています。乳しぼりやジャガイモ掘り体験など、動物や自然と実際に触れ合いながら感じて、学ぶことができます。牧場によって体験できる内容が異なるので、自分に合った体験を選びやすいというのも特徴のひとつです。また、北海道には濃厚なソフトクリームを楽しめる牧場がたくさんあります。牧場体験を楽しんだ後はソフトクリームを堪能するとより美味しく感じられることでしょう。

北海道のおすすめ体験7:遊覧飛行

コラム記事イメージ

北海道旅行での忘れられない体験のひとつとして、遊覧飛行もおすすめです。遊覧飛行では、ヘリコプターやセスナなどの小型飛行機に乗って北海道を空から遊覧することができます。所要時間はプランによって異なりますが、大体1時間前後〜3時間程度です。遊覧飛行のプランにはさまざまなものがあり、北海道の夜景を一望できるナイトクルーズもあります。また、5月中旬から6月上旬にかけての芝桜の季節には、さくら色の絨毯が敷かれているかのような美しい景色を上空から堪能することができます。そのほかにも、壮大な自然を上空から眺める摩周湖クルーズなど、北海道だからこその贅沢な景色を楽しめるプランも人気です。上空でしか味わえない雄大な景色は、一生忘れられない景色となるでしょう。

他にもさまざまな体験型ツアーがある!

コラム記事イメージ

北海道には、その土地だからこそ味わえる魅力ある体験ツアーがたくさんあります。北海道の地だからこそ織りなされる雄大な自然は、北海道旅行には欠かせません。ここで紹介したもの以外にも、北海道ではさまざまな体験ツアーが可能です。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

アクティビティ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.