北海道旅行でイルミネーションが楽しめる場所に行ってみたい!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行でイルミネーションが楽しめる場所に行ってみたい!

北海道旅行でイルミネーションが楽しめる場所に行ってみたい!

2022.06.20更新

コラム記事トピック画像

  • イルミネーション
  • 夜景
  • カップル

北海道旅行を検討している人の中には、イルミネーションを楽しめるスポットを巡りたい人もいるでしょう。白い雪景色だからこそ、幻想的に照らすイルミネーションはより映えます。北海道では特にクリスマスの時期に多くのイルミネーションイベントが開催されています。今回は、北海道旅行でイルミネーションが楽しめるスポットを紹介します。

さっぽろホワイトイルミネーション

コラム記事イメージ

1981年から開催されている「さっぽろホワイトイルミネーション」は、毎年11月下旬〜2月中旬にかけて札幌市の大通公園を中心に開催されています。会場は広く、大通西1〜5丁目、駅前通、南1条通、北3条広場(アカプラ)、札幌駅南口駅前で違ったイベントが行われています。イベントの中でも人気なのが大通2丁目会場で行われるミュンヘンクリスマス市です。ドイツ料理やクリスマス雑貨、ホットワインなどの屋台が並び、運が良ければサンタクロースにも出会えるので、クリスマス気分を盛り上げてくれるはずです。ミュンヘンクリスマス市を含む一部の会場は、12月25日までの開催なので注意しましょう。
また、3丁目会場では、クリスタル・リバーの間に「きらめきの橋」が設けられており、その橋の上は絶好の撮影スポットになっています。会場はさまざまなカラーに輝いているので、綺麗な1枚を撮影できるでしょう。さらに、あらかじめスマートフォンの札幌観光協会公式アプリから申し込んでおけば、無料でイルミネーションの点灯体験ができます。イルミネーションを見るだけではなく実際にイベントに加われる他ではなかなかできない経験です。

イルミネーショントンネル

コラム記事イメージ

JR洞爺駅からバスで約20分のところにある「洞爺湖(とうやこ)温泉」では、通年イルミネーションストリートが開催されています。さらに、「洞爺湖温泉」のにぎわい広場では毎年11月上旬〜3月上旬にかけてイルミネーショントンネルが設置されます。約70mのトンネル内に設置された約40万個のLEDライトは、寒色系が多く、雪景色を彷彿とさせるでしょう。トンネルの途中には、直径9mのドームもあります。また、温かみのあるオレンジ色のライトが足元を照らし、幻想的な雰囲気に包まれます。点灯時間は22時までなので、イルミネーションを楽しんだ後に温泉でゆっくりするのも良いでしょう。
「洞爺湖温泉」は、訪れた観光客の満足度の高い温泉です。

青い池のライトアップ

コラム記事イメージ

JR美瑛町からバスで約20分のところにある通称「青い池」。その名のとおり、池の水が青く澄んで見えることからそのように呼ばれています。「青い池」は、もともと十勝岳の火山泥流災害を防止するために造られた何の変哲もない人工池でした。しかし、水酸化アルミニウムの含まれた湧き水と美瑛川の水が混ざりできたコロイドが太陽光に反射することで、青く光り輝く観光スポットになったと言われています。青い水と立ち枯れたカラマツが織りなす風景が幻想的で、さらにイルミネーションの時期には高い人気を集めています。
「青い池」は、駐車場や見学のための遊歩道が整備されています。また、同じ時期に青い池の上流部にある通称「白ひげの滝」もライトアップされるので、幻想的な冬景色を満喫するのが良いでしょう。もっとも、「青い池」・「白ひげの滝」付近は夜間足元が見えにくくなるので、懐中電灯を持参したほうが安全に観光できます。21時のライトアップ終了後は見学できなくなるので、混雑も予測して早めに行くことをおすすめします。

はこだてクリスマスファンタジー

コラム記事イメージ

例年12月に函館市の赤レンガ倉庫群前海上にて開催される「はこだてクリスマスファンタジー」。海上に浮かぶ高さ20メートルの巨大ツリーは、約15万個のイルミネーションで装飾されており、観る者を圧倒するでしょう。このツリーは、函館市の姉妹都市カナダ・ハリファックス市から寄贈されたもので「幸せを呼ぶもみの木」と呼ばれています。イベント期間中は毎日メインツリー前の特設ステージで点灯式が行われ、花火の打ち上げとともに幕を開けます。冬の風物詩クリスマスツリーと夏の風物詩花火を同時に味わえるのは、なかなか貴重な体験です。毎日18時から花火の打ち上げが行われます。
また、毎日3回15分だけ点灯される、プレミアムレッドツリーも時間があえば見に行きたいですね。

宮の森フランセス・イルミネーション

コラム記事イメージ

若いカップルから人気の高い教会「宮の森フランセス」でも、チャペルやガーデンが美しくライトアップされるイルミネーションイベントが開催されます。宮の森フランセスのイルミネーションは、1万個もの電飾が飾られ、北海道イルミネーションランキングで1位に輝いたこともある北海道ではよく知られたイベントです。そのため、恋人同士でなくても、イルミネーション鑑賞目的で夫婦、友人同士で出かけてみるのも素敵です。イルミネーション期間は、11月上旬〜3月末で、点灯時間は16時〜22時です。
レストランでは、イルミネーションとの記念撮影とシェフの特別ディナーが楽しめるコースなどもございます。結婚式やイベントなどで見学ができない場合がございます。

北海道ツアーズを利用して北海道のイルミネーションを堪能してみよう!

コラム記事イメージ

広大な北海道で効率よくできるだけ多くのイルミネーションスポットを巡ろうと思うと移動手段が重要になってきます。北海道ツアーズでは、レンタカー付きプランを多く取り扱っているため、現地でレンタカーを別途手配する手間がありません。
札幌や函館、小樽など、エリアを絞り込んだ旅行では、レンタカーがなくても充分楽しめるのが北海道の魅力です。北海道ツアーズは、取り扱いホテルもたくさんあります。人気の観光スポットにアクセスしやすいホテルや、駅チカのホテルもたくさんあります。自分の旅も目的にピッタリなホテルがきっと見つかります。北海道ツアーズは、北海道ツアーズを利用して、冬場の北海道のイルミネーションスポット巡りを楽しんでください。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.