三大カニを網走の市場で食べてみたい!どんな市場があるの?|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 三大カニを網走の市場で食べてみたい!どんな市場があるの?

三大カニを網走の市場で食べてみたい!どんな市場があるの?

2022.06.09更新

コラム記事トピック画像

  • 網走
  • グルメ
  • お土産

これから北海道旅行を考えている人の中には、北海道で海産物を思いっきり楽しみたいとプランを考えている場合もあるでしょう。北海道といえばカニが有名ですが、三大カニを網走の市場で食べてみたい人も多いのではないでしょうか。網走には多くの市場があるため、特徴を押さえる必要があります。この記事では、カニが楽しめる網走の市場について詳しく解説します。

三大カニを食べたいならオホーツク産直市場かにや

コラム記事イメージ

三大カニを食べたいと思っているのなら、「オホーツク産直市場かにや」はどうでしょうか。オホーツク産直市場かにやでは番外地食堂があるため、新鮮な毛ガニが楽しめる活毛ガニ定食を味わうことができるのです。毛ガニをたっぷり楽しむことができる定食なので、毛ガニが好きな人にはおすすめの逸品となっています。定食だけでなく、海鮮丼やタラバガニラーメンや毛ガニラーメンなども楽しめます。食堂の価格帯はやや高めとなっていますが、市場ならではの新鮮な海産物を使っているため、お金を出しても食べる価値があるでしょう。
オホーツク産直市場かにやは食堂だけでなく、冷凍の海産物の販売もおこなっています。タラバガニやズワイガニ、毛ガニといったカニ類だけではなく、イクラやうに、ホタテや加工品などさまざまな種類が揃っているのです。そのため、食事をしたあとにお土産を選ぶこともできます。旅行の際には時間を有効に使いたいものですから、スムーズに食事と買い物ができるオホーツク産直市場かにやは便利です。

オホーツク産直市場かにや
住所:北海道網走市大曲1-13-6
アクセス:女満別空港から車で25分

味噌ラーメンを楽しむなら網走番屋 Okhotsk Mark

コラム記事イメージ

味噌ラーメンも楽しみたいのなら、「網走番屋 Okhotsk Mark」を訪れてみてはどうでしょうか。網走番屋 Okhotsk Markは、2015年4月23日にグランドオープンした市場で、5つの店舗が入った商業施設になります。古くからあった倉庫を改装した市場なので、レトロな雰囲気を楽しめるのもポイントでしょう。また、網走番屋 Okhotsk Markは、硝子制作体験やカフェなどがある流氷硝子館の隣に位置しているため、併せて観光するのにも向いています。
網走番屋 Okhotsk Mark内にある麺屋海嵐では、絶品のラーメンを楽しむことが可能です。とくに人気が高いメニューが黄金味噌ラーメンです。名物としても知られているため、北海道で味噌ラーメンを食べたいと思っているのなら一度食べてみるといいでしょう。ラーメンだけではなく、定食を味わえる炉端のろばたという店舗もあります。こちらは、海産物を使った定食や丼物だけではなく、からあげや生姜焼きといった一般的な定食も販売しています。880〜3000円ぐらいの価格で食べることができるので、安く食事を済ませたいと考えている人や家族での旅行で人数が多い場合などにも向いているでしょう。
網走番屋 Okhotsk Markでは、食事だけでなくお土産を購入することも可能です。今野商店では毎朝工場で茹でられたばかりの新鮮なカニを販売しています。また、北の浜一では伝統のオホーツク一夜干しも購入可能です。職人が作るオホーツク一夜干しはお土産品としても非常に人気が高くなっています。そのほかにも、オホーツクでしか手に入らないような逸品を揃えたショップであるオホロコマもあるので、海産物からオホーツク銘菓、郷土の土産物まで、さまざまなものを見ることができる市場です。

網走番屋 Okhotsk Mark
住所:北海道網走市南4条東6-8-2
アクセス:女満別空港から車で30分

創業60周年の増田水産 北の浜市網走番屋店は鮮度が違う!

コラム記事イメージ

「増田水産 北の浜市網走番屋店」は創業昭和25年という老舗で、水産加工一筋に商売を続けている店です。オホーツク海の新鮮で厳選された海の幸や旬の味覚などを加工して、全国のスーパーや有名百貨店へと販売をおこなっています。とくに新巻鮭やいくら、ホタテなどの海産物の鮮度が高いため、さまざまな海産物を求めている人には人気が高い市場です。
また、観光スポットへのアクセスが非常に優れている点もポイントでしょう。増田水産北の浜一網走壱番店は、博物館 網走監獄やオホーツク流氷館(天都山展望台)へのアクセスが良いのです。旅行に来たのなら、色々な観光スポットを巡りたいと考えている人も多いでしょう。増田水産北の浜一網走壱番店は、観光後にも寄りやすいのでお土産を購入するのにはぴったりです。
活きのいい海産物を扱っているとして、地元民からも人気の高い市場として知られています。目の肥えた地元民からの支持も厚いため、安心してお土産品として購入することができるでしょう。

増田水産直売所「北の浜市・網走番屋店」
住所:北海道網走市南4条東6-8-2
アクセス:女満別空港から車で30分

新鮮な茹でたてのカニが食べたいならカネ活渡辺水産

コラム記事イメージ

せっかく北海道に来たのなら、新鮮な茹でたてのカニを食べたいと思っている人も多いでしょう。そんなときには「カネ活渡辺水産」がおすすめです。
カネ活渡辺水産は飲食店ではありませんが、店内で茹でたてのカニを提供するサービスをおこなっているのです。公式ホームページでは、茹でたてのカニが食べられる待ち時間を把握することができるので、観光後に訪れたりお土産を選んだりして待つのにも向いています。事前予約にも対応しているため、行く時間がわかっているのならメールか電話で予約しておくといいでしょう。カニを茹でるのには30〜40分かかるので、予約をしておくことでスムーズに茹でたてのカニを食べることができます。ほかほかの茹でガニが食べられるので、カニ好きの人にはたまりません。もちろん予約なしでも、冷凍ケースに入っている朝茹でカニならすぐに提供してもらうことが可能です。 休漁の時期もあるので、訪れる前には公式ホームページをチェックすることがおすすめです。
カネ活渡辺水産は、オホーツク海で水揚げされるカニの販売をおこなっています。地方発送にも対応していますから、自宅に送ることも可能ですし、直接お土産を親せきや友人に送ることも簡単です。カネ活渡辺水産は、発送する日の朝に茹でて冷凍便ではなく冷蔵便で発送するため、ぷりぷりの食感を楽しむことができるとして、お土産品として人気が高くなっています。また、能代丸という船を所有しており、蟹とミズダコを水揚げしています。そのため、水揚げしたばかりの海産物を購入することができるのです。

漁師の店 カネ活渡辺水産
住所:北海道網走市鱒浦21
アクセス:女満別空港から車で25分

観光を楽しみながら網走の市場へ出かけてみよう!

コラム記事イメージ

網走には三大カニを楽しめる市場が多くあります。三大カニだけではなく、オホーツク海で獲れるさまざまな海産物があるため、海の幸をたっぷりと味わいたい人にはぴったりの場所です。また、網走には観光スポットも多いため、新鮮で美味しい海産物を楽しみながら、色々な観光地を楽しむことができるでしょう。スムーズに旅行をするために北海道ツアーズを利用して、観光スポットを巡りながら市場へ出かけてみてはどうでしょうか。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

グルメ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.