北海道旅行にはいくらかかる?旅行費用の相場をチェック|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行にはいくらかかる?旅行費用の相場をチェック

北海道旅行にはいくらかかる?旅行費用の相場をチェック

2020.01.08更新

コラム記事トピック画像

  • 費用
  • 旅行
  • グルメ
  • お土産

日本全国の中でも、北海道は日本人のみならず外国の人から見ても人気の観光地と言えます。では、実際に北海道に旅行に行こうとした場合、どのくらい費用が掛かるのか気になる方も多いのではないでしょうか。この記事ではそのような悩みを抱えている人に向けて、北海道旅行の費用の相場や、現地ではどれくらいお小遣いがあれば存分に楽しむことができるのかなどの相場について詳しく紹介していきます。

北海道旅行の宿泊に必要な費用は人数で異なる

コラム記事イメージ

大人2名・小学生の子ども2名の計家族4人で宿泊する場合は、宿泊施設は主に広めの部屋で30,000円程度(1人7,500円程度)の費用がかかるでしょう。これがカップルの場合には、ダブルまたはツインの部屋となり15,000円程度(1人7,500円程度)の費用になります。友達同士計3名の場合には、トリプルの部屋で20,000円程度(1人6,600円程度)になるでしょう。1人で訪れる場合は、シングルの部屋で10,000円程度の費用がかかります。このように人数によって部屋の広さや大きさが変わると料金も異なることを知っておきましょう。

パッケージツアーの相場は?

コラム記事イメージ

北海道のパッケージツアーは、「ホテル+飛行機」にさらに「レンタカー」がセットになっているプランが多いです。
宿泊するホテルが5つ星クラスのホテルに宿泊しようとした場合には、もちろん費用は高く見積もる必要があります。ホテルの朝食や夕食を付けるか、その料理の内容・ランクによっても金額が変わってくるでしょう。
飛行機を選ぶ際は、時間帯によって料金が変わるので気を付けましょう。例えば、初日にたっぷり楽しみたい方は、午前中には新千歳空港に到着したいですよね。反対に、最終日にたっぷり時間をとりたい方は、出来るだけ遅い時間の便で帰りたいはずです。ただ、これらの便は多くの人が乗りたいと考えるプランなので、料金が高くなる傾向があります。加えて、旅行する時期が繁忙期か閑散期かによっても料金が大きく異なってきます。北海道の繁忙期は雪まつりが行われる2月や本州に比べて涼しく過ごせる夏の時期です。

移動手段を工夫して節約しよう!

コラム記事イメージ

北海道の場合は面積が広いため、複数の都市を周る場合は移動に必要な代金が大きくなる傾向があります。電車の場合、特急料金で1人1,000円以上かかることも珍しくはありません。移動する時はレンタカーを利用するのがおすすめです。1人で旅行する場合には、公共の交通機関を利用してもいいかもしれませんが、大人数での旅行ならレンタカーで1人当たりの移動費用を安くすることが可能です。
必要な費用は1日に大体7,000円〜10,000円程度かかると考えておきましょう。内訳は車のレンタル代・ガソリン代・高速道路料金です。スケジュールに余裕がある場合は、高速道路を利用せずに費用を抑えることもできますよね。節約しようとするあまり観光する時間が少なくなってしまわないように、移動時間と費用は事前にある程度調べておいて、予算とスケジュールにあったベストなルートで旅を楽しみましょう。
札幌市内の観光のみで言うと、地下鉄を利用するのがおすすめです。地下鉄の料金は大人が210円〜370円、1日乗車券は830円となります。上手に使って札幌の魅力を余すことなくお楽しみください。

グルメ大国の北海道。食事代はどれくらいかかる?

コラム記事イメージ

北海道に行ったら、なんといっても“食”!新鮮な魚介類、豊かな大地育まれたお肉や野菜、ラーメンやスイーツなど北海道には美味しいものがたくさんあります。食べたいものを挙げ始めたらキリがありません。食費はどれくらい用意しておくのが良いのでしょう?
有名な札幌の味噌ラーメンや旭川の醤油ラーメン、函館の塩ラーメンは1杯700円程度のものが多いです。海鮮系の居酒屋やジンギスカンなどを食べる場合は、ドリンク代を含めると1食6,000円程度が想定されます。贅沢にお寿司や旅館の会席料理などの場合は、1食で1万程度かかる場合もあります。2泊3日の旅行であれば食費で2〜3万円程度、不安な方は4万円程度用意しておくと良いでしょう。

お得な季節を知って節約しよう!

コラム記事イメージ

前述のように北海道の閑散期は、クリスマスや年末年始、さっぽろ雪まつり期間をのぞく12月〜2月です。往復の飛行機とホテルが付いたプランで閑散期を選ぶと、非常にお得に北海道へ旅行することができます。逆に繁忙期に北海道へ旅行に行くと、想定以上にコストがかかるので注意が必要です。夏の期間は札幌市の大通り公園を中心としたビアガーデンが開かれ多くの観光客が訪れます。さらには、YOSAKOIソーラン祭りにも全国各地から観光客が殺到し札幌市内が人であふれかえります。その時期には、航空券だけではなくホテルの料金も値上がりします。
旅行に行く前に、お金をかけるポイントや旅行中のこだわりを改めて考えておくと良いかもしれません。多くの観光客が訪れる雪まつりですが、人気なだけに周辺のホテルの空室は少なく、予約できたとしても料金は高くなる可能性があります。お金をかけてでも行きたいのか否か、自分のなかでの優先順位をはっきりとさせておくと旅先をまんべんなく楽しむことができますよ。

大通公園
住所:北海道札幌市中央区大通西7丁目

工夫して無理のない楽しい旅を楽しもう!

コラム記事イメージ

パッケージツアー・移動手段・食費・時期など色々工夫してみると本来の費用よりグンとお得になることもあります。それに旅行前の計画を立てたり想像しながら準備をする時間はとても楽しいですよね!金銭感覚は人によって違うものなので、間違えのないやり方というのは存在しません。一緒に行く友人や家族と話し合いながら、無理のない旅行を計画しましょう。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

グルメ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.