北海道旅行で失敗しないために知っておきたい楽しむポイントは?|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行で失敗しないために知っておきたい楽しむポイントは?

北海道旅行で失敗しないために知っておきたい楽しむポイントは?

2020.01.21更新

コラム記事トピック画像

  • 旅行
  • グルメ
  • イベント
  • 観光スポット

せっかく旅行するからには、時間やお金を無駄にせず楽しみたいものです。旅行ではたいてい土地勘のない場所に足を踏み入れるので、道に迷ったり想定外の状況に出くわしたりすることもあるでしょう。そこでこの記事では、北海道旅行に興味がある人に向けて、旅行する際の注意点や失敗を防ぐポイントについて解説していきます。

北海道旅行で陥りやすい失敗とは?

コラム記事イメージ

北海道旅行で陥りやすいのは、せっかく行くのだからと観光や体験の予定を詰め込みすぎてしまい、余裕を持って回ることができなかったという失敗でしょう。「でっかいどお。北海道」という昔あったキャッチコピーからもわかるように、北海道は土地が広く、いろいろな場所に行こうとすると移動だけで時間を取られてしまいます。北海道は都道府県のなかでもっとも面積が大きく、複数の都市を訪れる場合は特に移動時間を考慮に入れる必要があります。たとえば、札幌から旭川までは道央自動車道経由でおよそ140キロで、自動車で行くと片道で約2時間もかかります。
そのため、スケジュールによっては観光自体があまりできず、単に行って帰ってきただけとなりかねないのです。さらに、慣れないと距離感がつかみにくく、移動するだけで疲れてしまうケースも散見されます。また北海道の魅力のひとつである自然も、本州以南と状況が違うので注意が必要です。ラベンダー畑が見たくて北海道に来たものの、開花時期がずれていてまったく見ることができなかったといった事態も起こり得ます。桜や紅葉などとりわけ見頃の時期が限定されるものに関しては、事前の確認が必要不可欠です。

北海道旅行のポイント1:時期や日数を決める

コラム記事イメージ

はじめて北海道旅行をする人でも十分に楽しむためには、いくつかのポイントを押さえた旅行計画を練ることが大切です。そのひとつとして、旅行時期や日数を決めることが挙げられるでしょう。北海道はどの時期に行くかで楽しみ方は大きく変わります。自然豊かな北海道では季節によってベストな風景やグルメ、アクティビティなどが異なるため、夏に行くのか冬にするのかなどを決める必要があります。その際は、本州以南の季節感と北海道の季節感は異なることを覚えておくと良いでしょう。基本的に北海道は夏の期間が短く、多くの地域で1年の半分は雪が降ったり残ったりします。
旅行する時期が決まれば、今度は何日程度行けるのか、旅行に使える日数を決定しましょう。どこを回るかでも変わってきますが、広い北海道では最低でも2泊できると複数の場所を回りやすくなります。離れた場所にある都市を2カ所以上訪問したいならさらに滞在日数は長い方が良く、移動時間を考慮したスケジュールにすることが重要です。また札幌から道東など長距離を移動する場合は、移動手段に飛行機の利用を検討するのもひとつの方法です。新千歳空港(札幌)から女満別空港(道東)まではおよそ45分で移動できます。

北海道旅行のポイント2:行き先を決める

コラム記事イメージ

時期や日数が決まったら、それにあった行き先を決めましょう。たとえば、冬であれば雪まつりなどを見ることもできますし、夏なら函館山の夜景や富良野のラベンダー畑、神の子池のような雄大な自然を楽しむことができます。食べたいものがあればそれを求めて各都市を訪れることもできるでしょう。北海道では、海の幸も山の幸も楽しめますが、産地がそれぞれ異なるため、場合によっては行き先が限定されます。ものによってはそこでしか食べられない食品があるので、行き先選びはシビアに考えることが大切です。
ただ、どこへ行くか、あるいはどこまで行けるかはもちろん日数に応じて変わってきます。例を挙げると、2泊3日なら札幌から小樽、富良野辺り、または札幌、小樽、洞爺湖周辺まで回ることが可能です。さらに3泊4日なら札幌、小樽、帯広まで足を延ばすことができ、別ルートでは道東の阿寒湖などまで訪問できるでしょう。北海道は広いとはいえ旅行日程さえ長く取ることができれば、横断や縦断は決して難しいものではありません。

函館山
住所:北海道函館市函館山
アクセス:函館空港から車で約30分、函館駅から車で約10分
ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15
アクセス:旭川空港から車で約45分
神の小池
住所:北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス:女満別空港から車で約90分、中標津空港から車で約70分

北海道旅行のポイント3:旅の目的を決める

コラム記事イメージ

旅の目的をあらかじめきちんと決めると、効率よく回ることができます。旅の目的とは、行きたい観光地や食べたいグルメ、体験したいことなどです。これにより行き先も回り方も変わってくるでしょう。
また、体験したいアクティビティによっては観光時期を見直すことも求められます。北海道では冬に屋外遊園地は閉鎖されますが、その代わりスキーなどが楽しめます。本州以南では通年できる体験であっても北海道では時期が限定されることもあります。逆に冬にしかできないアクティビティもたくさんあるのです。

北海道旅行のポイント4:計画に沿ったツアーを探す

コラム記事イメージ

ある程度北海道旅行のプランが定まったら、計画に沿ったツアーを探しましょう。基本的に北海道は見どころが多く、特に複数の場所を回りたい場合には自分で予定を組むのはなかなか難しい側面があります。旅行するタイミング次第では、目的や予算にあった宿泊先が探せないことも珍しくありません。北海道は海外の観光客からも人気のエリアであり、前もって予約をしておかないと宿が埋まっている可能性があるのです。
また、移動に関しても注意点は多いです。レンタカーを借りたり自分の車を持ち込んだりすれば現地で動きやすいものの、移動だけで終わってしまうという失敗を犯しかねません。なぜなら、車を運転できると思うと多少無理でも移動してしまう計画を立てがちだからです。それを防ぐには、北海道の事情に精通した旅行会社でツアーを探すのもコツといえます。ツアーであれば無理な移動や無駄な待ち時間を減らせますし、自分たちでは見つけ出せなかった魅力的な場所も回ってくれるでしょう。

行き先を分けて旅行するのも北海道の楽しみ方

コラム記事イメージ

無理なく無駄なく北海道旅行を楽しむためには、実行可能な旅行計画を立てることが重要です。北海道は土地が広く、観光スポットも広範囲に広がっているため、それを理解していないと疲れが残る旅となってしまいかねません。また一度の旅行でまとめてさまざまな場所に行く計画を立てると、移動だけで終わってしまうことも多いです。そのため季節によって行き先を分けたり、複数回旅行したりするのも上手な楽しみ方です。交通手段の発達により北海道はそれほど遠い場所ではなくなったので、余裕を持った旅行計画を立てることが失敗を防ぐポイントとなります。
さらに、お得なツアーを探せば、予算に応じた楽しい旅行ができるでしょう。その際は単にツアー代金に目を向けるのではなく、サービスやオプションが充実しているか、さまざまな場所を訪れることができるかなど、多角的な視点から検討する必要があります。「時は金なり」といわれるように、時間を節約できるかどうかも重要な判断基準なのです。

北海道旅行は入念に計画してから楽しもう!

コラム記事イメージ

北海道は有名な観光スポットだけでも行こうと思うと、実はそれぞれの距離がかなり離れていることが多いので移動が大変です。そのため、まず北海道について下調べをした後で入念に計画することが重要となります。また1回の旅行で欲張らずに、何度か行くことを見越して計画を立てることも大切です。充実した旅行を実現したいなら、お得なツアーが可能な北海道ツアーズにぜひ相談してみましょう。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.