せっかく行くなら2都市行こう!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > せっかく行くなら2都市行こう!

せっかく行くなら2都市行こう!

2023.03.09更新

コラム記事トピック画像

  • 旅行
  • 観光スポット
  • 旭川
  • 小樽

広大な北海道の土地は、移動に時間がかかる印象です。北海道の面積を本州と比較したネット記事などもあり、北海道の大きさに驚愕します。北海道の北端から南端、東端から西端に移動となると時間を要しますが、少し距離があっても1回の旅行で行けそうな、JRや車で2時間以内で行ける都市を紹介します。

札幌&旭川

コラム記事イメージ

札幌から旭山動物園で有名な旭川までは、JRの特急を使えば90分で移動できます。朝5時〜夜の22時まで電車が出ているので、1日遊んで札幌まで戻ってくれば、キャリーケースなどの荷物を持たずに気軽に遊びに行けますね!
旭川駅に到着してからレンタカーなどを借りると、観光できる幅がぐっと広がります。羽田空港行きの人はそのまま滞在して旭川空港から帰るのがおすすめです。
旭山動物園、北海道ガーデン街道、富良野の美しい花畑、美瑛の青い池などの観光地や、旭川ラーメン、旭川発祥の塩ホルモン、げそ丼、旭川まん等グルメ目的で訪れるのも楽しそうですね。

札幌&登別

コラム記事イメージ

札幌から車で90分の距離にある登別温泉。登別の温泉には10種類もの泉質の温泉が湧き出ています。一度にたくさんの種類の泉質を浸かることができる温泉地は全国に多くありません。
重曹を含むことで肌がなめらかになる「重曹泉」や、血圧を下げ、痛みを和らげる鎮静作用がある「芒硝(ぼうしょう)泉」など、自分が求める効能を選んで入浴したいですね。
また登別温泉は温泉以外にも、登別温泉街の中心からロープウェイで行く「のぼりべつクマ牧場」や、デンマークのお城をモチーフにした水族館「登別マリンパークニクス」、江戸時代の街並みや文化を再現した「登別伊達時代村」など遊べる場所が盛りだくさんです。

のぼりべつクマ牧場
住所:北海道登別市登別温泉町224番地
アクセス:登別温泉バスターミナルから徒歩5分
登別マリンパークニクス
住所:北海道登別市登別東町1丁目22
アクセス:JR登別駅から徒歩約5分
登別伊達時代村
住所:北海道登別市中登別町53-1
アクセス:JR登別駅からバスで8分

札幌&小樽

コラム記事イメージ

車の運転は苦手だけど、札幌以外の都市にも行きたい!という方におすすめの都市は「小樽」です。JR快速を利用すれば、札幌から小樽まで最速35分で到着します。
「小樽運河」や、小樽の廃線になった線路を自由に散策できる「手宮線跡地」や、店内に167個のランプが灯り幻想的な雰囲気をつくり出している「北一硝子三号館」や「小樽オルゴール堂 本館」、「小樽芸術村」などの観光スポットがあります。
小樽は古くから漁港として栄えてきたので、「小樽寿司屋通り」があるほどお寿司も有名です。市内には100軒以上のお寿司屋さんがあります。 小樽洋菓子舗ルタオの本店の2階には喫茶コーナーが設けられ、つくりたての「生ドゥーブルフロマージュ」が食べられます!

小樽運河
住所:北海道小樽市港町5 小樽運河
アクセス:JR小樽駅から徒歩約10分
手宮線跡地
住所:北海道小樽市色内1?13・14
アクセス:JR小樽駅から徒歩6分
北一硝子三号館
住所:北海道小樽市堺町7番26号
アクセス:JR南小樽駅から徒歩約10分

旅の満足度が高まる

コラム記事イメージ

旅行に行ったら、いろんな観光地を巡りたい!でも移動に時間をかけたくない!方におすすめの2都市巡りです。
2泊3日でも2都市めぐれると、旅行の満足感がさらにあがりますよね。
電車移動にすると移動時間に休めたり、飲酒ができる良さが、車移動の場合は荷物が多くても手軽なこと、目的地に着くまでにも、寄りたい観光地に寄れる良さがありますね!お好みにあった方法で、充実した旅行になりますように!

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

札幌&旭川

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.