初めてでも安心!添乗員付きプランで北海道旅行が何倍も楽しめる|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 初めてでも安心!添乗員付きプランで北海道旅行が何倍も楽しめる

初めてでも安心!添乗員付きプランで北海道旅行が何倍も楽しめる

2020.01.21更新

コラム記事トピック画像

  • 添乗員付き
  • 団体
  • 家族
  • 旅行

北海道は土地が広大で、本州とは違った多彩な自然が魅力的な場所です。広大であるがゆえに、土地勘がないと効率的に観光をすることはなかなか難しいかもしれません。特に初めて北海道を訪れる場合は、添乗員付きの旅行のほうが安心できるでしょう。この記事では、添乗員付きの北海道旅行のメリットや、向いている人などについて解説していきます。

添乗員とは具体的に何をしてくれる人?

コラム記事イメージ

添乗員とは、旅行の間ずっとサポートをしてくれるスタッフのことです。多くの場合、添乗員とは旅行会社の社員で、北海道旅行を申し込む際に添乗員付きのツアーを選べば利用できます。旅行の出発から帰るときまで同行してくれるのが一般的で、空港でのサポートから現地での観光案内までのサポートが主な仕事内容です。修学旅行や会社などの団体旅行の時に見かけることが多く、添乗員付き旅行とは団体専用というイメージを持つかもしれませんが、少人数の旅行でも利用は可能です。
添乗員はただ同行してくれるだけではありません。安全でスムーズな旅のための専用のスタッフなので、万が一のトラブルのときには適切な対応が可能です。例えば、飛行機や電車に遅れや欠航などのトラブルが発生した場合には、旅行者に変わってチケットの手配をしたり、変更の手続きをしてくれたりします。初めての北海道旅行の場合は、現地で電車の乗り継ぎなどがあるとなかなかわかりにくいこともあるでしょう。特に乗り継ぎ時間に余裕がない場合にはスムーズな移動が必要です。そんなときにも添乗員がいてくれれば誘導してもらうことができます。

現地ガイドと添乗員とはどう違うのか?

コラム記事イメージ

添乗員と似ている職業の人に現地ガイドがいます。混同する人もいるかもしれませんが、この2つはまったく違うのでよく覚えておきましょう。現地ガイドとは、現地で観光案内などをしてくれるスタッフのことです。添乗員のように出発段階から同行することはありません。北海道旅行の場合でいえば、北海道に着いてからサポートが始まります。帰りは宿泊先のホテルから空港までサポートしてくれるのが一般的ですが、旅行プランによってさまざまです。到着と帰りの空港への送迎も含まれる場合もあれば、ツアーのオプションに応じて必要なときだけ観光案内をしてくれる場合もあります。
このように添乗員と現地ガイドの違いについて知っておかないと、失敗することもあるので注意しましょう。例えば、現地ガイドをお願いしたのに、出発時に旅行会社のスタッフが空港まで来てくれると思い込んでいると、予定がずれてしまうこともあります。現地ガイドはあくまで現地だけでガイドをしてくれるスタッフのことです。現地ガイドは北海道までの往復には特に問題はないが、現地に着いてから案内が欲しいという人に向いています。

添乗員付きで北海道旅行をするメリット

コラム記事イメージ

添乗員付きの北海道旅行にはメリットがたくさんあります。北海道は面積が広大であるために、迷いやすいことが難点の一つです。広大なうえに観光地が点在しているため、1回の旅行で複数の場所を観光したい場合には、土地勘がないと迷ってしまうこともあります。また、移動時間がかかることも多く、プランの組み方によっては移動だけで終わってしまい、あまり観光ができなかったという失敗も少なくはありません。そんな失敗をすることなく、効率的に観光できるようサポートしてもらえるのが一番のメリットです。
本州から北海道旅行に行く場合、飛行機で移動することは多いものですが、初めて飛行機を利用する人は、空港で迷うこともあります。国内線は国際線に比べて搭乗までの時間も短く、出国手続きなどもありませんが、それでも空港の規模によっては困ってしまうこともあるでしょう。そんな場合でも、添乗員がサポートしてくれるので迷わずに行けますし、搭乗にともなう手続きもスムーズです。北海道の場合、冬は雪で飛行機をはじめ電車やバスに遅れが生じることもあります。現地で突然このようなことがあると、立ち往生してしまう可能性もありますが、突然のトラブルにも臨機応変に対処してもらえます。
添乗員がいてくれることで心強いのは、公共交通機関の利用だけではありません。旅行先での急病や事故などの突発的なトラブルの際も、適切に対応をしてくれることが期待できます。現地での病院の手配や、予定を繰り上げる必要ができた場合のホテルとのやりとりなども、旅行者に変わって対応してもらえることで、大きな安心感が得られるでしょう。北海道旅行中に困ったことがあれば何でも相談できるのが、添乗員付きで旅行をするメリットです。

添乗員がいることでデメリットはある?

コラム記事イメージ

たくさんのメリットがある添乗員付きの旅行ですが、デメリットもあります。それは気の向くままの自由行動は取りにくいという点です。もちろんツアー内容にもよるため、北海道旅行の間はどこでも添乗員が同行するということではありません。観光のプランによっては、北海道に着いてから添乗員が同行しないときもあります。またホテルに到着してから近隣を軽く散策したり、食事に出たりするときには、添乗員はホテルに待機するか別行動の場合が多いものです。しかし観光地などを移動する際は添乗員が同行するため、旅行自体に慣れている人や北海道に土地勘がある人にとっては、添乗員付きの北海道旅行は向いていないかもしれません。

添乗員付きの旅行が向いている人とは?

コラム記事イメージ

添乗員付きでの北海道旅行に向いているのは、初めて飛行機で移動する人です。さらに北海道旅行自体が初めてという場合にも、添乗員付きのほうが安心できると言えるでしょう。社員旅行や家族旅行のような比較的大人数で北海道を訪れる場合にも、添乗員付きが向いています。人数が多いと他の人とはぐれて迷ってしまうこともありますが、そんなことのないよう、全員の行動をまとめてくれる人が必要です。社員や家族の誰かがその役割をするのも良いですが、旅行が十分楽しめないかもしれません。
北海道は広く観光地が分散しているため、限られた時間の中で有名スポットだけを効率よく観光したい人にも、添乗員付きの北海道旅行は向いています。慣れない人が自分で計画を立てると、無駄の多い移動ルートになったり、移動時間を見誤ったりという失敗談は多いものです。添乗員が効率的に時間配分や適切なルートで誘導してくれるので、ピンポイントで旅行したい人はぜひ添乗員付きの旅行を利用してみましょう。

自由行動もしたい!そんなときは?

コラム記事イメージ

添乗員付きの北海道旅行はメリットが多く利用したいが、その一方で自由行動がしたいという人もいるでしょう。ここで誤解してはいけないのは、添乗員付きの北海道旅行を選ぶ場合でも、旅行中いつでも必ず添乗員が同行するというわけではないということです。添乗員が同行するのは、公共機関での移動や観光地での案内などが主ですが、ツアーの中で自由行動をプランに入れておけば、その部分は添乗員が同行することはありません。例えば、自分たちでプランを組んだり移動の手配をしたりするのが難しい部分には添乗員をつけてもらい、自由に観光したい場所では自由行動にすればいいのです。
添乗員は、通常、自由行動の間も決まった場所で待機してくれています。ですから、困ったときにはすぐ相談しやすく心強い存在と言えるでしょう。北海道に詳しい添乗員であれば、自由行動の前に美味しい飲食店や現地の人しか知らない穴場を教えてくれるかもしれません。自由行動のときでさえ、添乗員は快適な北海道旅行をサポートしてくれるでしょう。

添乗員付きのツアーで北海道を満喫しよう

コラム記事イメージ

添乗員は、出発時から帰りまで旅行をサポートしてくれるスタッフのことです。添乗員付きの北海道旅行は出発から現地の観光までさまざまなサポートをしてもらえるのがメリットで、初めての場合でも団体での旅行にも安心と言えます。北海道に詳しい添乗員がいてくれれば、さらに楽しく心強い旅行が期待できます。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.