- 道北
- バラ
- 観光スポット
北海道の観光地というと、どのあたりを思い浮かべますか。札幌などの有名なスポットしか行ったことがなく、道北のことはよく知らないというケースもありますよね。そこで今回は、道北でおすすめの観光地や観光スポットを紹介します。
北海道旅行・ツアー > 北海道観光コラム一覧 > 道北のおすすめ観光地・観光スポット!夏も冬も楽しめる北海道
2018.09.04更新
北海道の観光地というと、どのあたりを思い浮かべますか。札幌などの有名なスポットしか行ったことがなく、道北のことはよく知らないというケースもありますよね。そこで今回は、道北でおすすめの観光地や観光スポットを紹介します。
道北とは、その名の通り北海道の北部にあるエリアのことで、利尻島などの離島も含んでいます。豊富な自然を体感できるスポットが多いことが大きな特徴です。たとえば、宗谷岬は日本の最北端にある岬で、晴天の日にはロシアにつながる雄大な水平線を見渡せます。礼文島ではトレッキングコースを楽しめるなど、離島も観光地としてそれぞれ特色を持っています。ウニやシジミといった魚介類を中心として、天然の食材を使ったグルメを堪能できることもエリアの特徴の一つです。気温は一年を通してあまり高くなりません。特に冬の寒さは厳しいですし、夏でも薄い上着がないと寒く感じることもあります。どの季節であっても観光の際には服装に気を付けてくださいね。
夏におすすめの観光スポットとして羽幌町が挙げられます。道央自動車道や深川留萌自動車道を経由すると、札幌からは約3時間、旭川からは約2時間でアクセスが可能です。日本海に面しているので、焼尻島と天売島という離島にはフェリーや高速船で簡単に行けます。観光の見どころは、とても大きな規模の「はぼろバラ園」です。夏場にはさまざまな種類のバラが美しく咲き誇ります。また、和寒町も夏におすすめの観光スポットであり、高速道路を使うと札幌から約2時間、旭川から約30分でアクセスできます。塩狩峠の資料が展示されている「塩狩峠記念館」が観光スポットとして有名です。また、塩狩はキャベツの特産地でもあるので、それを使ったグルメを味わってみてはいかがでしょうか。
名寄市は冬の観光におすすめのスポットです。札幌から道央自動車道や国道40号を利用して約3時間で到着します。「北海道立サンピラーパーク」があり、草原や花畑が広がっています。冬の北海道の植物をいろいろ観賞できますし、寒い場合は名寄市の歴史などを学べる「名寄市北国博物館」に行くと良いでしょう。また、紋別市も「市営大山スキー場」があるので、冬の観光に向いているスポットです。道北ならではのスキー場であり、オホーツク海の景色を一望しながら滑れます。流氷を見ながらスキーを楽しむなんて、他ではできない貴重な体験ですよね。バスを使うと札幌から約5時間、旭川から約3時間で行けますし、東京の羽田空港から紋別空港へ飛行機も運航しています。