見所満点!北海道旅行で行きたいイベントやお祭り|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 見所満点!北海道旅行で行きたいイベントやお祭り

見所満点!北海道旅行で行きたいイベントやお祭り

2017.12.11更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • ツアー

広い大地に179の市町村を持つ北海道では、毎年各地で様々なイベントやお祭りが行われています。そこで今回は、北海道で行われているイベントやお祭りの中から、厳選した4つを紹介します。ぜひ北海道旅行の参考にしてください。

冬の北海道といえばさっぽろ雪まつり!

コラム記事イメージ1

日本国内はもとより、海外からの旅行客も訪れる冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」は、1950年に中高生が6つの雪像を設置したことからスタートしました。東西に約1.5キロ続く大通公園をメイン会場に、つどーむ会場とすすきの会場でも開催されています。大通会場では、精巧かつ迫力満点の大雪像や市民雪像のほか、世界各国のチームが参加する国際雪像コンクールなども楽しめます。
また、つどーむ会場には雪で作られた巨大なすべり台もあり、子供も大人も一緒に北海道の冬を満喫できることが特徴です。さらに、大通会場から徒歩でも移動可能なすすきの会場では、雪像とはまた少し違った趣の美しい氷像が並びます。北海道ならではの雪と寒さを体感したい人にとって、雪まつりは最高のイベントと言えるでしょう。

北海道旅行でぜひ行きたい花火大会

コラム記事イメージ2

世界的彫刻家イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園を舞台に繰り広げられる「モエレ沼芸術花火」は、この場所にふさわしい芸術感あふれる花火大会です。日本有数の花火師や花火プログラマーなどをゲストに迎え、日本古来の風情を感じさせながらも、現代的で斬新な演出が行われています。公園の広大な敷地と高低差のある形状をいかした立体的な花火は、ここでしか見られない貴重なものです。なお、モエレ沼芸術花火はチケット制となっており、事前のチケット購入が必要です。
花火大会翌日には「世界一たのしいゴミ拾い」と題し、翌年のチケットが抽選で当たるゴミ拾いイベントも行われています。晩夏の北海道ツアーにモエレ沼芸術花火も加えれば、いつもとは少し違った旅が味わえるかもしれません。

大自然を堪能できるお祭り・イベント

コラム記事イメージ3

スポーツと自然を愛する人に最適なイベントといえば、毎年春に開催される「洞爺湖マラソン」です。北海道のさわやかな空気に包まれながら、大自然の中を心地良く走ることができます。このマラソン大会の魅力は、何と言っても景色の美しさです。観光地としても人気の洞爺湖をぐるりと一周する形でコースが設定されているほか、10キロ以下の部も用意されています。マラソンへの参加には事前のエントリーが必要ですが、もちろん観覧するだけでも十分に楽しめます。
一方、北海道の大自然を「食」で堪能できるイベントが、秋に開催される「さっぽろオータムフェスト」です。食のお祭りともいえるこのイベントでは、北海道の大地が作り上げた旬の農産物や海産物を、個性あふれる数々の料理で提供しています。シェフによる本格的な料理からB級グルメまで、その種類は盛りだくさんです。北海道の味をぜひ満喫してみてください。

さっぽろオータムフェスト(大通公園)の詳細
住所:北海道札幌市中央区大通西1〜12丁目
アクセス:地下鉄 大通駅・西11丁目すぐ

札幌市内のホテルに泊まれるプラン一覧はこちら!

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.