北海道旅行に行くなら、どの時期がいい?|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行に行くなら、どの時期がいい?

北海道旅行に行くなら、どの時期がいい?

2020.9.20更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • ツアー
  • 時期

旅先として人気の高い北海道。季節によってかなり違う表情を見せる土地であることも、その魅力のひとつです。では北海道旅行に行くのなら、どの季節が良いのでしょうか。今回はそれぞれの季節の北海道の魅力について紹介しましょう。

夏の北海道は自然やイベントなどみどころたくさん!

コラム記事イメージ1

夏の北海道は涼しくて過ごしやすく、バカンスにぴったり。夏の季節は雄大な景色を心行くまで楽しめます。さらにイベントも豊富なのがポイントです。
北海道の美しい大自然を堪能したいなら、北海道を舞台にした有名なドラマ「北の国から」でおなじみの富良野に行ってみませんか?おすすめは富良野のラベンダー畑。「ファーム富田」ではいくつもの畑があり、特に「彩りの畑」は紫のラベンダーを始め、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど7色で彩られています。園内ではラベンダー味のソフトクリームや香水、化粧品などユニークなグッズも手に入れることができます。ファーム富田から4kmほど行った「ラベンダーイースト」は日本最大級のラベンダー畑です。足元一面がラベンダーの絨毯のようになっている風景は、まさに絶景です。
そのほか、6月にはYOSAKOIソーラン祭り、7〜8月に札幌夏まつりなど夏はイベントが目白押しです。イベントに合わせたツアーに申し込むのも良いですね。

ファーム富田の詳細
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
アクセス:旭川空港から車で約45分

新富良野プリンスホテル

ファーム富田近くのホテルはこちら

新富良野プリンスホテル

  • 住所:北海道富良野市中御料
  • アクセス:旭川空港から車で約1時間

このホテルに泊まるプランを見る

雪を楽しむならやっぱり冬の北海道旅行がおすすめ

コラム記事イメージ2

冬の北海道で雪を堪能したいと思う方もいるでしょう。スキーやスノーボード以外でも、街中で楽しめる雪景色を紹介します。
ロマンチックな雪景色を楽しみたい方には「さっぽろホワイトイルミネーション」がおすすめ。大通公園や札幌駅前通で行なわれるこのイベントの期間中は、さまざまなオブジェや木々に飾られた電飾が街を照らし雪景色を彩ります。幻想的でデートスポットにも最高です。
また、旭川市近郊の温泉街である層雲峡では、毎年1月下旬〜3月中旬に層雲峡氷瀑祭りが開かれます。川の水を凍らせてさまざまな像を作り、ライトアップを行なっています。花火大会も開催され、ダイナミックな風景に息をのむでしょう。

春・秋の過ごしやすい季節に北海道でグルメを楽しもう

コラム記事イメージ3

北海道といえば、大自然の恵み。北海道ならではの美味しいグルメを堪能しに行く人も多いでしょう。春や秋などの過ごしやすい季節には、食べ歩きでたくさんのグルメを楽しむのも良いです。
春の時期に北海道を訪れるなら、4〜6月が旬といわれるズワイガニがおすすめ。新鮮さを活かしたお寿司やカニしゃぶなどで美味しさを味わいつくしましょう。小樽のキタムラサキウニも春に旬を迎えます。ウニ丼や刺身などでそのままいただくのが贅沢です。
秋も美味しい食材の宝庫。旨味ののった鮭のちゃんちゃん焼きや石狩鍋は温まります。美しい宝石のようないくらがたっぷり乗ったいくら丼も外せません。玉ねぎやじゃがいも、かぼちゃなどの農産物も甘みがたっぷりで美味しいですよ。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.