春に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 春に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット

春に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット

2021.12.15更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • ツアー

ツアーで北海道旅行に行くなら、最も過ごしやすい時期のひとつである春もおすすめです。長い冬に終わりを告げて待っていましたとばかりに花々が顔を出す春の時期は、一年の中でもひときわにぎやかな季節です。今回は、北海道ならではのお花見スポットや春先のグルメ、イベント情報などを取り上げます。

まだまだ知られていない花の名所!春の北海道でおすすめの観光スポット

コラム記事イメージ1

北海道の春といえば、本州よりすこし遅めの桜が有名ですね。しかし、桜の名所以外にもたくさんのお花見スポットがあるのです。「かみゆうべつチューリップ公園」では、5月の下旬〜6月上旬にかけて総面積12.5ヘクタールという広大な敷地の中に、200種類以上のチューリップが咲き誇ります。ピンクや黄色、赤、オレンジなどカラフルなかわいらしいチューリップ畑の真ん中には風車小屋があり、のどかでメルヘンチックな風景が広がっています。
また、美瑛にある「展望花畑 四季彩の丘」もおすすめスポットのひとつです。5月から花が咲き始め、6月にはポピーやカンパニュラなどの鮮やかで可愛らしいお花が見ごろを迎えます。丘の上から花畑を見下ろすことができる絶景は、SNS映えするフォトジェニックなスポットとしても人気です。

かみゆうべつチューリップ公園の詳細
住所:〒099-6501 北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地358番地の1
アクセス:旭川から車で約120分
展望花畑 四季彩の丘
住所:〒071-0473 北海道上川郡美瑛町新星第三
アクセス:旭川から車で約120分

春が旬の北海道グルメ

コラム記事イメージ2

春の北海道はさまざまな食材が旬を迎え、ご当地グルメを楽しむにも絶好の時期です。海産物で特におすすめなのがカニです。春先や夏にはオホーツク海の毛ガニが旬を迎え、4〜5月にはズワイガニが食べ頃になります。お刺身やお寿司でダイレクトに新鮮なカニを頂くのはもちろん、カニしゃぶでカニの旨味を野菜やご飯に染み込ませ、最後のおつゆまで一滴も残さず味わい尽くすのも良いでしょう。
また、春はエビも旬を迎える季節となります。5月頃が旬となる甘エビ、2月末〜4月にかけては春ボタンエビが美味しい季節です。また、5〜6月に旬となるアスパラガスも食べたいもののひとつ。さわやかなシャキシャキとした歯ごたえの中に、甘みがたっぷりと感じられます。

春に訪れたい北海道のイベント・お祭り

コラム記事イメージ3

春の北海道では、自然を楽しめるイベントがいくつも開催されます。5〜6月に行なわれるのが「ひがしもこと芝桜まつり」です。ピンクや薄紫、白などさまざまな色の芝桜で囲まれたひがしもこと芝桜公園が舞台です。期間限定でライトアップや花火が行なわれ、幻想的な風景が楽しめます。土日には野外ライブやのど自慢大会など各種イベントも楽しむことができます。
歴史ロマンを感じられるイベントのひとつが「箱館五稜郭祭」。戊辰戦争の最後の戦いとなる箱館戦争の舞台となった五稜郭にて、毎年5月中旬に行なわれるイベントです。お祭りではこの地で最期まで戦った土方歳三を演じる土方歳三コンテスト全国大会や、旧幕府軍と官軍に扮した人々がパレードを行う維新行列、五稜郭明け渡しの開城セレモニーなど、大掛かりな催しが行われます。
春の北海道旅行を予定しているなら、足を運んでみてもいいかもしれません。

ひがしもこと芝桜公園の詳細
住所:〒099-3232 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
アクセス:網走駅から車で約30分
五稜郭公園の詳細
住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
アクセス:函館空港から車で約20分

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.