北海道旅行で買ってきたいおすすめのお土産|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行で買ってきたいおすすめのお土産

北海道旅行で買ってきたいおすすめのお土産

2020.8.20更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • お土産

旅行に行ったときに、お土産選びに苦労した経験はありませんか。せっかくお土産を購入するなら、相手に喜んでもらえるものを選びたいものです。今回は、北海道を旅行したときに購入してほしいおすすめのお土産をいくつか紹介します。北海道ならではのおいしいお土産が勢揃いです。

北海道のお土産は「白い恋人」「ルタオ」「じゃがポックル」などお菓子が種類豊富

コラム記事イメージ1

北海道のお土産といったら、「白い恋人」や「ルタオ」などのお菓子類を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。お菓子は日持ちが良く、どんな年代の人にも喜ばれやすい定番土産です。
まずは北海道土産の定番「白い恋人」についてご紹介します。「白い恋人」は、石屋製菓が販売するラングドシャークッキーです。サクサク食感のクッキーの間にホワイトチョコレートが挟まっています。薄くて食感が良く、コーヒーや紅茶との相性が抜群です。
「ルタオ」は、千歳市に本社を置いているスイーツ店です。看板商品の「ドゥーブルフロマージュ」は雪のような口どけの良さが特徴的です。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層を味わえます。
「じゃがポックル」は、100%北海道産のじゃがいもを使用したスナック菓子です。大きくカットすることで、じゃがいも本来のおいしさが味わえます。「じゃがポックル」は甘いものが苦手な人にもおすすめの商品です。お酒のおつまみにもなるので、家族全員で楽しめるでしょう。

甘いものが苦手なひとはスープカレーもおすすめ

コラム記事イメージ2

甘いものが苦手な人には、スープカレーをおすすめします。スープカレーは全国的にも広がってきていますが、元々は札幌発祥のご当地グルメなのです。道内のスーパーや土産物店には、レトルトのスープカレーが多数販売されています。自宅にいながら本格的なスープカレーを楽しめるのでお土産としても最適です。カレー好きの友人へのお土産としていかがでしょうか。レトルトと言っても、有名店が監修している商品が多数あるので本格的な味わいを楽しめます。
中でもおすすめなのが、札幌にあるカレースープの有名店「らっきょ」のスープカレー。アクセントにトマトを加えることで、程よい酸味のある絶品スープカレーに仕上がっています。1箱500g以上というボリューム感も人気です。家族やカップルで楽しめます。

カニやイクラなど、種類豊富な海鮮も喜ばれる

コラム記事イメージ3

北海道といえば、海鮮類も有名です。自宅用としてはもちろん、お世話になった人へのお土産として少し奮発してみてはいかがでしょうか。北海道土産として人気の海鮮はウニ、イクラ、カニです。家族全員で味わえて、インパクトがある海鮮といったらやはりタラバガニでしょう。
新鮮な海鮮を購入したいなら札幌市中央卸売市場 場外市場がおすすめです。新鮮な海鮮をリーズナブルな価格で購入できます。種類豊富な海鮮が並んでいるので、観光スポットとしても楽しめるでしょう。購入した海鮮は地方発送ができるので、帰りの荷物を心配する必要がありません。お土産を買うついでに、札幌場外市場の飲食店で食事をするのもおすすめです。新鮮な海鮮を使った丼ものや定食を楽しめます。旅行の良い思い出作りができるでしょう。

札幌市中央卸売市場 場外市場の詳細
住所:〒060-0012 北海道札幌市中央区北12条西20丁目
アクセス:地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩約7分


おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.