北海道旅行に行くなら訪れたい観光スポット|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行に行くなら訪れたい観光スポット

北海道旅行に行くなら訪れたい観光スポット

2020.8.20更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • 観光
  • スポット

北海道は周囲を海に囲まれ、内陸でも四季折々に魅せる壮大な景勝地を持った人気の観光地です。しかし、豊かな自然のみならず、北海道にはたくさんの魅力あふれる観光スポットがあります。そこで、北海道旅行を予定しているならぜひ訪れておきたい、おすすめの観光スポットを地域ごとにご紹介します。

函館旅行なら、五稜郭や函館山展望台からの夜景がおすすめ

コラム記事イメージ1

函館を訪れるなら、美しい夜景が見ることができるスポットを訪れるのもおすすめです。
函館の夜景ときいて連想されるのは、「函館山」からの景色が多いのではないでしょうか。高さ約334メートルある函館山山頂の展望台から見下ろす、函館市内のまばゆい光景は、迫力が感じられ圧巻の美しさを持っています。この函館山から市街地をみる夜景は「表夜景」と呼ばれています。
では反対に「裏夜景」とはどのようなものでしょう。それは、函館山を望む夜景のことです。
裏夜景スポットとしては「城岱牧場展望台」や、「きじひき高原パノラマ展望台」が有名ですが、 日本初のフランス式要塞「五稜郭」の隣にある、五稜郭タワーもおすすめです。五稜郭タワーの展望台の高さはおよそ90メートルあり、夜の函館山とともにネオンが輝く煌びやかな函館の街並みを眺めることができるようになっています。

函館山の詳細
住所:〒040-0054 北海道函館市元町19-7
アクセス:函館駅から車で約10分
五稜郭タワーの詳細
住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
アクセス:函館駅から車で約10分

函館市内のホテルに泊まれるプラン一覧はこちら!

札幌に行くなら時計台や大通公園が見どころあり!

コラム記事イメージ2

札幌の街のシンボルとなっているのが、札幌市時計台です。目に付きやすく、有名であることから待ち合わせ場所としても多く利用されています。札幌の定番スポットの時計台ですが、外から眺めるだけではなく、中に入るとさらに楽しむことができます。
1階には時計台の建設が行われた明治時代当時の建物の一部や、時計台の歴史を知ることができる、資料が展示されています。2階では、現在使用されている時計台と同じ型の時計を実際に間近で見学することができたり、同じ建物内から毎日定時に鳴る鐘の音の響きを体感することができます。
また時計台の向かいにある、ビルの2階テラスも見学ポイントとして開放されています。時計台全体を見たり、時計台の撮影をするのに、おすすめのスポットです。
札幌と言えば町の中心に位置し、およそ1.5キロ続く大通公園を思い浮かべる人もいることでしょう。YOSAKOIソーラン祭りや、雪まつりなどのイベントの開催地として有名です。ライラックまつりなど四季折々のイベントも開催されています。イベントがないときでも、5つのエリアごとに掲げられたテーマに沿って、美しい花々や噴水、北海道に関わりのある像や高くそびえるテレビ塔などを楽しむことができます。

札幌市時計台の詳細
住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:JR札幌駅南口から徒歩約10分

札幌市内のホテルに泊まれるプラン一覧はこちら!

旭川なら旭山動物園が有名!

コラム記事イメージ3

旭川への旅行でおすすめのスポットが旭山動物園です。北海道のみならず全国から、さらには海外からも足を運ぶ旅行者がいるほど注目の動物園となっています。
動物が動物らしく生きられるように工夫された飼育と展示の方法により、観光客が生き生きとした動物の動きや通常ではあまり見ることができない姿を見学できるようになっているのです。
広い園内には数多くの動物たちが飼育されていますが、中でも人気なのがホッキョクグマとアザラシ、ペンギンです。ほっきょくぐま館やぺんぎん館ではガラス張りの壁の上を泳ぐホッキョクグマやペンギンの姿を下から眺めることができるようになっています。また、ゴマアザラシやオジロワシがいるあざらし館では円柱型の水槽でアザラシの特徴的な泳ぎを観察することができます。毎年積雪の時期に行われるペンギンの散歩も人気となっています。

旭山動物園の詳細
住所:〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス:旭川空港から車で約30分

旭川市内のホテルに泊まれるプラン一覧はこちら!

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.