帯広・釧路旅行で買いたいおすすめのお土産|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 帯広・釧路旅行で買いたいおすすめのお土産

帯広・釧路旅行で買いたいおすすめのお土産

2018.07.12更新

記事イメージ

  • 帯広
  • 釧路
  • お土産
  • スイーツ

豊かな自然が育んだおいしいグルメが豊富な北海道では、食べ歩きとともにお土産選びも旅の楽しみの1つですね。今回はスイーツ王国として名高い十勝の帯広と、海産物がおいしい釧路でおすすめのお土産をご紹介します。

スイーツ王国帯広の人気お土産 六花亭「マルセイバターサンド」や柳月「三方六」など

コラム記事イメージ1

北海道の十勝、帯広旅行でおすすめのお土産が、帯広を代表するお菓子である「六花亭」の「マルセイバターサンド」です。六花亭専用の小麦粉を使用したビスケットに、ホワイトチョコに北海道産生乳100%のバターを混ぜ合わせたクリーム、レーズンがサンドされています。濃厚なバタークリームとコクのあるビスケットのコラボレーションがたまらない六花亭の人気商品です。
昭和22年創業の老舗「柳月」の大人気スイーツである「三方六」も北海道土産にぴったりなお菓子です。三方、六寸の薪をかたどったユニークな形のバームクーヘンで、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートで美しい白樺模様にデコレーションされています。バターをたっぷりと用いたバームクーヘン生地は元祖しっとり系といわれる食感が人気です。

酪農王国十勝のチーズやチーズを使ったスイーツお土産

コラム記事イメージ2

北海道の濃厚で新鮮なミルクで作られたチーズやチーズ系スイーツは絶品です。北海道のなかでも酪農王国である十勝は、チーズ好きな人にぴったりのお土産の宝庫です。十勝の水や気候はヨーロッパと似ており、チーズ作りに適した環境だといわれています。十勝にはチーズ工房が何カ所もあり、カマンベールやクリームチーズ、ゴーダチーズ、モッツアレラなどバラエティに富んだチーズを購入できます。味噌漬けやワイン漬けなどそれぞれの工房ごとにオリジナリティあふれる商品に出会えるのも魅力的です。
チーズを使ったスイーツのレベルの高さも見逃せません。帯広で人気のスイーツ店、「ケーキと窯菓子ユトリベルグ」の看板商品である「春駒チーズ」は、クリームチーズたっぷりの一口サイズのチーズケーキです。ふわふわとろとろの食感を楽しめます。「十勝トテッポ工房」の「ナチュラルチーズケーキ」もはずせません。3種類のナチュラルチーズをブレンドしており、濃厚なチーズの香りをダイレクトに楽しむことができます。

大人向けお土産!魚政 「さんまんま」を肴に青い発泡酒「流氷DRAFT」で一杯!

コラム記事イメージ3

スイーツ以外のお土産を探している人向けなのが、釧路名物のさんまを使った「さんまんま」です。釧路の「魚政」というお店で評判だったこのさんまんまは、全国的にも評判となり、北海道物産展でもおなじみの商品となりました。ふっくらとした炊き込みごはんを、特製醤油ダレで漬け込んださんまと大葉でくるみ、丹精込めて焼き上げた香ばしさ満点の味わいが特徴です。新鮮で脂がのったさんまの旨味を存分に感じられます。
お酒のつまみにぴったりのさんまんまと一緒に味わいたいのが、網走ビールの「流氷DRAFT」です。網走の冬の風物詩である流氷をモチーフに開発されたこちらの発泡酒は、なんと流氷を仕込み水に使用しています。オホーツク海を連想させるような鮮やかな美しい青いカラーをしていて、見た目も涼しげです。

帯広 」の関連記事をもっと!

記事のジャンル
旅行
札幌
函館
旭川
小樽
釧路
帯広
お土産
天気
人気記事

右カラム1

旭川は北海道のほぼ中央に位置する都市で、観光スポットが多くあります。観光だけでなく雄大な自然も楽しむことができるため、国内外から訪れる人が多いのが特徴です。

右カラム2

北海道のおよそ中心に位置する旭川市は、日本海へ注ぐ石狩川が流れる緑の多い自然の豊かな街です。有名な旭山動物園や、四季ごとに表情を変える美しい公園、雪の美術館など魅力的な観光スポットがたくさんあります。

右カラム3

北海道の旭川には旭山動物園や上野ファームなどの観光スポットがたくさんあり、一度は訪れたい土地でしょう。旅に出たら記念に買って帰りたいのが、その土地ならではの名産品です。

右カラム4

せっかく北海道を訪れるのなら、観光だけでなく地元のおいしいものもぜひ堪能したいですよね。旭川には地元ならではのおすすめグルメがたくさんあります。ここでは、長年愛される旭川の定番グルメから、

右カラム5

北海道のほぼ中央に位置する旭川は、豊かな自然と絶品グルメが人気の北海道屈指の観光地です。雪がとても多い旭川では、観光中の天気が気になりますよね。

行先を選択する
札幌
函館
湯の川
小樽
定山渓
登別
洞爺湖
北湯沢
キロロ・ニセコ・ルスツ
富良野・美瑛
旭川
層雲峡
トマム
帯広
十勝川
釧路
阿寒湖
網走
知床・ウトロ
屈斜路
川湯
稚内