札幌近郊で有名な紅葉の名所|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 札幌近郊で有名な紅葉の名所

札幌近郊で有名な紅葉の名所

2023.10.06更新

コラム記事トピック画像

  • 紅葉
  • 観光スポット
  • 札幌

山々や木々が紅葉し、街中が赤やオレンジ、黄色になるこの時期は写真を撮るとさらに華やかになる美しい季節です。この時期に札幌に行かれる方に、ぜひおすすめしたい札幌市内の紅葉スポットを4か所をまとめました。

北海道大学

コラム記事イメージ

 北海道大学のキャンパス内にあるイチョウ並木は、東西380mにわたり続いています。 例年10月下旬〜11月上旬に見ごろを迎え、黄金色に輝く紅葉は圧巻です。
 大学のキャンパス内ですが、一般の人でも楽しむことが出来ます。一般の人が利用できる駐車場がないので、訪れる際は公共機関の利用がおすすめです。 札幌駅北口から構内までは徒歩7分で到着しますが、イチョウ並木までは徒歩15分程かかります。地下鉄12条駅からはイチョウ並木まで徒歩4分程なので、こちらの駅の利用がおすすめです。

北海道大学
住所:北海道札幌市北区北8条西5丁目
アクセス:地下鉄12条駅から徒歩4分

藻岩山

コラム記事イメージ

 夜景で有名な藻岩山ですが、例年10月中旬〜下旬に山全体がオレンジや黄色に色づくので、この時期は昼間に訪れることをおすすめします。
 藻岩山は山麓駅ー中腹駅ー山頂駅があり、中腹駅で乗り継ぎが必要です。
 山麓駅⇔中腹駅間はロープウェイや車で、中腹駅⇔山頂駅間はミニケーブルカー(モーリスカー)又は歩いて上るという選択肢があります。 ロープウェイでは眼下に紅葉があり、ミニケーブルカーは森の中を走行するので間近に紅葉が見られます。 お好みの方法で紅葉を堪能してください。
 山頂にはレストランや登山者の方のための着替えができる休憩施設があります。

藻岩山
住所:札幌市中央区伏見5丁目3-7

中島公園

コラム記事イメージ

 札幌の中心部にありながら、自然が豊かな公園です。紅葉の時期は例年10月中旬〜下旬です。
 園内には明治初期に建てられた洋館の「豊平館」や、日本庭園にある茶室の「八窓庵」などが対称的な2つの建物が見どころです。八窓庵は11月初旬から冬期期間は閉館してますので、ご注意ください。

中島公園
住所:札幌市中央区中島公園

さっぽろ羊ヶ丘展望台

コラム記事イメージ

 「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の銅像がある、さっぽろ羊ヶ丘展望台も紅葉が楽しめます。丘の上からは遠くに紅葉した木々や羊たちを見ることができます。雨や風が強い時には羊さんのお家にいます。 例年10月〜11月に紅葉し、味覚の秋のさまざまなイベントも開催されます。
 クラーク博士に「大志の誓い」として、用紙に希望や夢をしたため、ポスト投函することもできます。 再度訪れたときに投函日・氏名を伝えると、過去の投函を見ることができる体験もあります。

さっぽろ羊ヶ丘展望台
住所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
アクセス:「福住駅」から「羊ヶ丘展望台」行きのバスで約10分

せっかく行くなら季節も堪能する

コラム記事イメージ

 紅葉の時期に北海道に訪れる方には、ぜひおすすめしたい札幌市内の紅葉スポットでした。
 綺麗な景色をみると旅行の満足度もさらにあがりますよね。ぜひご旅行の参考にしてみてくださいね。

」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.