札幌旅行には訪れたいイベントがたくさんある!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 札幌旅行には訪れたいイベントがたくさんある!

札幌旅行には訪れたいイベントがたくさんある!

2018.03.07更新

記事イメージ

  • 札幌
  • イベント
  • 祭り
  • マラソン

札幌旅行では、市内の観光だけでなく季節に合わせて開催される様々なイベントも魅力の一つになっています。年間を通して大小様々なイベントが開催されていますが、今回はその中からいくつか有名なものを取り上げてご紹介していきます。

一度は訪れたいさっぽろ雪まつり

コラム記事イメージ1

札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」は、毎年2月に開催される一大イベントです。第1回が行われた1950年以来、徐々に知名度を上げて海外からも観光客が訪れるようになりました。冬の札幌旅行なら一度は訪れたいイベントといえるでしょう。雪まつりは「大通公園」をメイン会場に、「すすきの」「つどーむ」でも開催されます。市民や陸上自衛隊が作り上げた大通会場の雪像・氷像は、繊細かつ迫力満点です。夜になるとライトアップされ、幻想的な世界も堪能できます。また、すすきの会場では趣向を凝らした氷像、つどーむ会場では子どもから大人まで遊べる雪のすべり台が人気です。2月は札幌の冬で最も気温の低い季節なので、セーターやダウンコート、スキーウエアなどでしっかり防寒すると思う存分楽しめるでしょう。

アートな街?YOSAKOIソーラン祭り、JAZZ祭り、国際映画祭に国際芸術祭

コラム記事イメージ2

札幌には文化やアートを肌で感じられる国際色豊かなイベントも満載です。新緑と爽やかな風が心地よい6月には「YOSAKOIソーラン祭り」が行われ、全国各地から踊り子が集まります。第1回に10チームだった参加者は200チームを越え、息の合った踊りはもちろん、色鮮やかな衣装や威勢のいい掛け声など五感で楽しめるイベントです。また、国内外のプロ・アマのアーティストがジャズを奏でる「SAPPORO CITY JAZZ」は、大通公園や札幌芸術の森などを舞台に札幌の夏を彩ります。音楽に耳を傾けながら食事が楽しめる「サッポロミュージックテントライブ」などもあり、音楽好きには必見のイベントです。その他にも、ドキュメンタリーからアニメまで世界各国の短編映画が上映される「札幌国際短編映画祭」、ダンサー・写真家・音楽家など幅広い分野のアーティストが参加する「札幌国際芸術祭」など、趣のあるイベントが開催されています。

スポーツが盛ん「北海道マラソン」「札幌マラソン」「札幌国際スキーマラソン」

コラム記事イメージ3

自然豊かな札幌では野外で行われるスポーツイベントも盛んです。札幌の街をランナーが駆け抜ける「札幌マラソン」は、ハーフコースをはじめ、10kmから1kmまで年齢やレベルに合わせた数種目が用意されています。老若男女が参加できることもあり、市民に親しまれているイベントです。また、フルマラソンとファンランがある「北海道マラソン」は、夏に開催されるフルマラソン大会としては国内唯一の存在です。札幌の夏だからこそ開催できるスポーツイベントは、スポーツ好きならずとも一見の価値ありでしょう。そして冬のスポーツとしてお馴染みのスキーは、山を滑り降りるだけではありません。「札幌国際スキーマラソン」は、雪原をクロスカントリースキーで走行する北国ならではのイベントです。同時にサブイベントも予定されているため、スキーマラソンに参加しない人も満喫できるでしょう。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

札幌 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.