北海道の動物園で動物とのふれあいを楽しもう!人気スポット3選|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道の動物園で動物とのふれあいを楽しもう!人気スポット3選

北海道の動物園で動物とのふれあいを楽しもう!人気スポット3選

2018.08.09更新

記事イメージ

  • 動物園
  • ホッキョクグマ
  • ペンギン

北海道は、雄大な自然があったりおいしい食べ物が豊富だったりと、魅力にあふれた観光地です。しかし、それだけではなく、実は素敵な動物園がたくさんあることでも有名なのです。今回は、北海道旅行の際におすすめの動物園3選を紹介します。

約200種類の動物が観れる!歴史のある札幌「円山動物園」

コラム記事イメージ1

円山動物園は、1951年に開園した歴史ある動物園です。北海道や北方地域に生息する動物を展示するなど、地元への愛着を育てる工夫もしていて、市民からも愛される動物園なんですよ。おすすめのイベントは、ドキドキ体験です。ドキドキ体験では、動物の行動を間近で見ることができたり、飼育員から動物の生態についての解説を聞いたりすることができます。バックヤードに入れるツアーや、動物たちの食事風景を観察できる体験もあるので、さまざまな楽しみ方ができますね。

円山動物園の詳細
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
アクセス:地下鉄円山公園駅から徒歩約15分

園内には観覧車などの遊具もある「おびひろ動物園」

コラム記事イメージ2

帯広市に旅行に行くのであれば、おびひろ動物園がおすすめです。この動物園は、動物のことをよく知ってもらうため、飼育員さんによる工夫が凝らされているのが特徴です。イベントが多数開催され、動物の生態について飼育員さんによるガイドを聞きながら、実際に見たり、触ったりできる「おびZoo寺子屋」や、飼育係の仕事を体験できる「1日飼育係」「小学生の1日飼育係」、夏には普段見ることができない夜の動物園を楽しめる「夜Zoo探検隊」など様々な体験ができます。(事前申込み制)
また園内には昔ながらのメリーゴーランドや観覧車などの遊具もあるので、子ども連れに特におすすめのスポットです。(冬季開園中は運休)

おびひろ動物園の詳細
住所:北海道帯広市字緑ヶ丘2
アクセス:帯広空港から車で約30分

行動展示が人気!旭川「旭山動物園」

コラム記事イメージ3

旭山動物園は、ドラマ化されメディアでも多数紹介されていることから、北海道でもっとも有名な動物園といっても過言ではないでしょう。この動物園の特徴は、ただ動物を展示するだけでなく、実際の生態に近い暮らしを観察できるよう、飼育スペースが工夫されているところです。例えば、ほっきょくぐま館では巨大プールが設置され、ダイナミックな飛び込みや泳ぎを観察することができます。また、夏期には夜間も開園されるので、夜の動物の様子を観察することができるのも魅力的ですね。

旭山動物園の詳細
住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス:旭川駅からバスで約40分

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

動物園 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.