富良野の夜景は1度みたら忘れられない!どこで見られるの?|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 富良野の夜景は1度みたら忘れられない!どこで見られるの?

富良野の夜景は1度みたら忘れられない!どこで見られるの?

2022.06.09更新

コラム記事トピック画像

  • 富良野・美瑛
  • 観光スポット
  • 夜景

北海道のほぼ中央に位置する人気観光地・富良野には、ラベンダー畑をはじめとした、たくさんの見どころスポットがあります。これから北海道旅行を予定している人の中には、富良野の夜景スポットを知りたいという人も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、これから北海道旅行へ行く人に向けて、富良野のおすすめ夜景スポットを紹介します。

幻想的な青い池ライトアップ

コラム記事イメージ

美瑛町・白金の中心部から車で約20〜30分ほどの場所にある「青い池」は森林地帯を流れる美瑛川の脇にあり、神秘的な青い色とカラマツが立ち並ぶ風景が大変美しいと人気のスポットです。青い池は見学のための遊歩道や駐車場が整備されていて、夏から秋にかけては特に大勢の観光客で賑わっています。
こちらの池は秋冬になると夜にライトアップが実施され、昼間とはまったく異なる幻想的な雰囲気を楽しむことができると評判です。ライトアップされるのは11〜4月末までの期間となり、冬には青い池が氷に覆われた絶景を見ることができます。
ただし、1月には大雪のため池への立ち入りができなくなることもあるので注意しましょう。ライトアップの時間は時期によって異なるため、訪れる前には美瑛町の公式ホームページで確認しておくことをおすすめします。

白金青い池
住所:北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:旭川空港から車で30分

温泉も楽しめる冬の白金雪あかり

コラム記事イメージ

「丘のまち」として知られる美瑛町には、観光客に人気の白金温泉街があります。十勝岳の麓に位置することから、周辺の山々や大自然の絶景が楽しめると人気のスポットです。1950年に当時の美瑛町の町長によって掘削されたという白金温泉は、「地中から湧き出したプラチナ(白金)のように尊いもの」ということから「白金温泉」と名付けられたといいます。美瑛の中心街から白金温泉までは約4kmにもわたって美しいシラカバ林が続き、シラカバ街道と呼ばれて親しまれています。
毎年12〜翌2月にかけて開催される「冬の白金雪あかり」は、白金温泉の人気イベントです。2009年にスタートしたこちらのイベントでは、大雪山白金観光ホテル、森の旅亭びえい、湯元白金温泉ホテルの3施設と、観光情報収集に便利な「白金観光センター」前の美しいイルミネーションを楽しむことができます。冬の白金雪あかりの楽しみの一つが、各施設で手作りされる雪あかりでしょう。手作りならではの温かみを感じる、幻想的な灯りにホッと癒されるはずです。入場は無料となっており、無料駐車場も完備しています。観光を満喫したら、白金温泉に浸かってゆっくりとした時間を過ごしましょう。
また、白金温泉のすぐ近くにある「白ひげの滝」もぜひとも訪れてみたい人気のスポットです。白ひげの滝は崖の裂け目から水が流れる、落差約30mもある迫力ある滝です。冬になると滝の一部が凍りつき、夏場には見られない光景を目にすることができます。滝周辺にある木々も凍りつき、凍って白くなった部分がライトアップされるとより美しさを増します。まるで日本とは思えない幻想的な光景に、感動することまちがいないでしょう。マイナスイオンたっぷりの白ひげの滝は北海道屈指のパワースポットともいわれているので、ぜひ白金温泉と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

白ひげの滝
住所:北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:旭川空港から車で35分

冬のシーズンに訪れたい霧氷テラス

コラム記事イメージ

北海道のほぼ中心部に位置する占冠(しかっぷ)村には、星野リゾートトマムによって運営されている「雲海テラス」があります。こちらは毎年5月中旬〜10月中旬までオープンする施設で、冬になると霧氷が楽しめる「霧氷テラス」へと変わります。霧氷とは、気温が氷点下になると空気中にある霧や水蒸気が樹木に張り付く現象で、特に空気が澄んで晴れた日にはキラキラと輝く霧氷の美しさを楽しむことができるのです。霧氷と真っ白の雪山、青い空とのコントラストも美しく、時間を忘れて眺めていたい景色でしょう。霧氷テラスにはカフェがあり、絶景を眺めながら、オリジナルメニューを楽しむことができます。
霧氷テラスまでは、麓から運行している雲海ゴンドラを利用すれば約13分で到着します。霧氷テラスから標高1088mの場所に設置された展望デッキ「Cloud Walk(クラウドウォーク)」までは、約200mの雪山散歩が楽しめる「雪山さんぽ道」ルートが整備されているので、絶景を眺めながら特別な時間を過ごすことができるでしょう。天候によっては霧氷が見られなかったり営業が中止されたりすることもあるので、訪れる際には事前に公式ホームページをチェックすることをおすすめします。霧氷テラスは、あらゆる角度から霧氷がライトアップされ、冬にしか見ることのできない幻想的な光景が見られると人気のスポットです。ダイヤモンドダストが見られることもあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ホテルイメージ

おすすめのホテルはこちら

星野リゾート トマム ザ・タワー

このホテルに泊まるプランを見る

美しい星空を満喫したいなら吹上温泉露天の湯

コラム記事イメージ

標高約1000m、富良野岳の麓にある大自然に囲まれた源泉かけ流し温泉が「吹上温泉露天の湯」です。こちらは24時間利用できる混浴露天温泉で、国民的人気ドラマ「北の国から」で撮影に使用されたことから一躍有名になりました。周りには人工物が一切なく、大自然の中すぐ近くを流れる滝の音や鳥の声などを聞きながらゆっくりと温泉に浸かることができます。夜には温泉に入りながら満天の星空を堪能できるでしょう。しかし、夜はあたり一面真っ暗になるので、懐中電灯は必須です。
こちらの温泉は無色透明、無味無臭が特徴で、泉質は酸性ナトリウム、カルシウムを多く含む石膏食塩泉となっています。温泉の入浴料は無料なので、休日ともなるとたくさんの人で賑わっているスポットです。
吹上温泉露天の湯には2つのお風呂があり、上段にあるのはかなり熱めの源泉、下段にあるのはぬるめのお湯が楽しめる大きいお風呂となっています。洗い場はなく、石鹸やシャンプーを使用するのは禁止されているので気をつけましょう。タオル・水着の着用可能なのは嬉しいところ。しかしこちらの温泉には脱衣所がないので、女性は特に着替えるための工夫が必要になるかもしれません。吹上温泉露天の湯から徒歩10分の場所にある「吹上温泉 白銀荘」も人気の温泉なので、両方を一度に楽しむのもおすすめです。

吹上温泉露天の湯
住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉
アクセス:旭川空港から車で45分

ハートヒルパーク展望台で大パノラマを楽しもう!

コラム記事イメージ

富良野の中心部から約4kmの場所にある「ハートヒルパーク展望台」は、富良野盆地との標高差が約70mあり、富良野市街や富良野盆地の大パノラマを東側から一望できる数少ない絶景スポットとなっています。また、秋には紅葉が美しいスポットとしても知られています。2002年に完成したこちらの展望公園はトイレや駐車場もきれいに整備されていて、八幡丘へ向かう際の休憩場所としてもぴったりです。かつて、「北の国から」のロケに使用されたこともあり、登場人物の名前から「れいちゃん展望台」とも呼ばれ親しまれています。
展望台の近くには人気の観光スポットもあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。
「富良野チーズ工房」は、ガラス越しにチーズ作りの様子を見学できるシラカバに囲まれたチーズ工房です。チーズの試食やお土産の購入ができるとあって観光客に人気のスポットです。
また、新富良野プリンスホテル目の前にある、15棟のログハウスが建ち並ぶ「ニングルテラス」では、北海道ならではのクラフトマンシップが垣間見える作品に出会うことができます。ガラスや羊毛フェルト、皮、銀細工などの自然素材を使用した作品がほとんどなので、こちらでも富良野の自然を体感することができます。

ハートヒルパーク展望台
住所:北海道富良野市八幡丘
アクセス:旭川空港から車で50分
富良野チーズ工房
住所:北海道富良野市中五区
アクセス:旭川空港から車で60分
ニングルテラス
住所:北海道富良野市中御料
アクセス:旭川空港から車で60分

富良野の夜景を楽しみたいなら冬もおすすめ!

コラム記事イメージ

雄大な十勝岳やラベンダー畑などの大自然を満喫できる人気観光地・富良野。年間を通して人気の観光地ですが、北海道ならではの夜景を楽しみたいなら冬に訪れるのもおすすめです。とても寒い日が続きますが、霧氷や凍った滝のライトアップなど冬ならではの光景が見られるのも楽しみでしょう。広大な北海道では観光でどこを訪れるか迷ってしまいます。北海道旅行へ行くなら、魅力的なプランがたくさんある北海道ツアーズをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.