北海道旅行をとことん楽しむ!夏におすすめの観光スポット5選!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行をとことん楽しむ!夏におすすめの観光スポット5選!

北海道旅行をとことん楽しむ!夏におすすめの観光スポット5選!

2022.05.23更新

コラム記事トピック画像

  • 観光スポット
  • 旅行

北海道は旅行先として根強い人気があり、冬場に北海道旅行を計画している人もいるでしょう。しかし、北海道には夏こそ見どころがたくさんあって、楽しむことができます。これまで冬にしか北海道に行ったことがないならば、夏にはこれまでとは違った北海道の一面を見られるでしょう。それでは、夏の北海道旅行でおすすめの観光スポットを5カ所紹介します。

おすすめの観光スポット1:知床

コラム記事イメージ

知床は自然環境が豊かで、夏の北海道旅行のスポットに適しています。2005年に知床は世界自然遺産に登録され、手つかずの自然や秘境をじっくりと堪能できる場所です。希少な動植物の生息地となっていて、保全のための管理体制がしっかりと整っているため、雄大な自然を体験できます。知床はシレトコスミレやシマフクロウといった絶滅危惧種が分布し、ほかにもオジロワシやヒグマ、エゾシカといった多様な動物が生息しているエリアです。
そんな知床の自然の魅力を味わえるスポットとして、カムイワッカ湯の滝があります。強酸性のお湯が流れ込んでいて、沢登りを楽しめる場所です。大自然のなかにあり、ヒグマが出てくる可能性があるため、その点は注意しましょう。また、知床岬でクルージングをするのも定番の楽しみ方とされています。クルージングをしながら、知床ならではの野生の動物たちと出会う可能性があるのが魅力です。豪快に流れ落ちていく滝の様子も間近で見られます。
知床を代表するスポットには、ほかにも知床峠や知床五湖、フレペの滝などがあり、どれも人気の高いスポットです。場所によっては利用期間が決められていることもあるため事前に確認しましょう。知床について詳しく知りたいならば、知床博物館があります。知床を理解するための資料が多数展示されていて、保護されているオジロワシやオオワシ、エゾシカなどの様子を確認できるのが魅力です。夏場の知床は比較的涼しく、快適に観光できます。

カムイワッカ湯の滝
住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村
アクセス:知床斜里駅からバスで120分
知床岬
住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村岩尾別
アクセス:知床斜里駅からバスで50分
知床博物館
住所:北海道斜里郡斜里町本町49-2
アクセス:知床斜里駅から車で5分

おすすめの観光スポット2:旭岳

コラム記事イメージ

旭岳は道内で最高峰の山であり、夏場には登山を楽しめ、冬場は日本で一番長くスキーを楽しめるスポットです。中腹までロープウェイがあって、そこから2時間ほどで山頂まで登れるため、登山初心者でも気軽に挑戦できます。ただし、滑りやすい場所もあり、スニーカーや登山靴などを履いておいたほうがよいでしょう。また標高が高いと夏でも、冬のような気温の場合も。レインウェアや長袖の上着など事前準備が大切です。
山頂からは周辺の雄大な自然を見ることができ、写真スポットとしても人気が高いです。道はきちんと整備されていて、散策できるコースが用意されています。また、姿見の池というスポットがあり、こちらは夏の間だけエメラルドグリーンに輝くのが特徴です。ロープウェイを降りてから徒歩で20〜30分でアクセスできます。冬場は雪があるため、夏場だけその姿をきれいに見ることができるのです。晴れていて空気の澄んでいる日には、池の水面に旭岳が映り込む姿を拝めます。
旭岳は自然環境がそのまま残されていて、貴重な高山植物や動物と出会うことができるのも魅力です。姿見の池の付近には本州だと3000m級の山でないと見られないような植物があります。運が良いとシマリスの観察をすることができ、その愛らしい姿を見られるでしょう。ロープウェイの駅では、観光客のために動物や野鳥、高山植物などの場所や目撃情報などを教えてもらえます。また、旭岳の周辺には大雪山国立公園や大雪旭岳源水、滝見台といったスポットもあるため、余裕があればこれらの場所にも行ってみましょう。

旭岳
住所:北海道上川郡東川町勇駒別
アクセス:JR旭川駅からバスで90分
姿見の池
住所:北海道上川郡東川町勇駒別
アクセス:旭岳ロープウェイ姿見駅から徒歩25分
大雪山旭岳ロープウェイ
住所:北海道上川郡東川町勇駒別
アクセス:JR旭川駅からバスで105分

おすすめの観光スポット3:五稜郭

コラム記事イメージ

五稜郭は特別史跡となっていて、幕末の箱館戦争の舞台となった場所です。北海道を開拓するために旧幕府軍が上陸して、根拠地としていた五稜郭に新政府軍が攻め込み、箱館戦争が起きました。最終的には総攻撃を受けて土方歳三が戦死して、旧幕府軍が新政府軍に降伏したため戦争が終結したのです。幕末の歴史ファンから大きな人気を集めているスポットで、昔の歴史を知った上で訪れると感動できるでしょう。五稜郭は日本初の西洋式城塞で、歴史好きからの人気が高いです。
五稜郭を訪れたならば、五稜郭タワーに登って上から周辺を眺めてみましょう。タワーの頂上の高さは107mで、展望室のある部屋も90mの高さがあり、見晴らしがとてもよいです。星形になっている五稜郭の全景を眺めることができ、遠くには函館山や横津連峰、津軽海峡などの姿もはっきりと見られます。また、五稜郭は現在五稜郭公園として整備されていて、桜の名所として有名です。
実は函館には五稜郭だけではなく、四稜郭や三稜郭、七稜郭などもありました。四稜郭は上空から見ると4つの角があることが分かり、蝶が羽を広げたような形をしています。こちらも箱館戦争の舞台となって、サイズは五稜郭と比べるとかなり小さいです。三稜郭については資料が少なく、比遅里神社を三稜郭の最有力候補と結論しています。七稜郭は函館市内にはなく、その北にある七飯町の山奥にあって、正式には「峠下台場跡」と呼ばれており、突き出した角が七か所あります。この場所は現在クマの通り道になっているようなので、訪れる場合はクマ除けの準備が必要です。
七稜郭以外はアクセスも簡単ですので、星形の城郭に興味を持ったならば、五稜郭以外の城郭跡を巡ってみるのもよいでしょう。

五稜郭タワー
住所:北海道函館市五稜郭町43-9
アクセス:函館空港から車で20分
四稜郭
住所:北海道函館市陣川町59
アクセス:函館空港から車で20分

おすすめの観光スポット4:洞爺湖

コラム記事イメージ

洞爺湖は北海道では主要な観光スポットのひとつで、周辺にも観光スポットが集まっていて、多くの観光客が訪れるエリアとなっています。洞爺湖は晴れた日には湖が空と同じ色を見せてくれ、周辺の雄大な景色も含めて目を楽しませてくれるでしょう。洞爺湖の観光では遊覧船が人気で、さまざまな種類の船があります。エスポアールといって、旅客店員が700名、総量401トンでヨーロッパの城のようなインパクトのある船まであるのです。
洞爺湖の展望スポットはいくつか存在していて、そのなかでもサイロ展望台は湖を見渡すのに適しています。洞爺湖だけではなく、中島や有珠山、昭和新山といった場所まで一望できるスポットです。おみやげコーナーも用意されていて、魅力的な洞爺湖のおみやげを買えます。
また、洞爺湖の岬には温泉街があり、たくさんの宿泊施設が並んでいます。露天風呂を有しているホテルもあって、洞爺湖を見下ろしながら温泉を楽しめるのです。

洞爺湖汽船
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29
アクセス:新千歳空港から車で90分
サイロ展望台
住所:北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5
アクセス:新千歳空港から車で90分

おすすめの観光スポット5:小樽

コラム記事イメージ

小樽は昔ながらのレトロな街並みが残されていて、風情を感じることができる場所です。小樽運河クルーズをはじめ魅力的な要素のたくさんある観光スポットとなっています。小樽の名産品といえばガラス製品で、ガラスの彫刻体験などを楽しめる点でも人気が高いです。鱗友朝市といって、新鮮な海の幸を販売している市場があり、なかには飲食店があって、買ったばかりの魚を調理してもらい食べることもできます。 その他、おたる水族館があり北の生物を多数展示していて、さまざまなショーも楽しめるスポットです。日本でここにしかいないネズミイルカや、希少性のあるキタサンショウウオなど珍しい生物も飼育されています。美味しいグルメも充実していて、さまざまな楽しみ方ができるのが小樽です。

小樽運河クルーズ
住所:北海道小樽市港町5-4
アクセス:JR小樽駅から徒歩10分
鱗友朝市
住所:北海道小樽市色内3-10-15
アクセス:JR小樽駅から徒歩20分
おたる水族館
住所:北海道小樽市祝津3-303
アクセス:JR小樽駅から車で20分

夏の北海道旅行でおすすめの服装は?

コラム記事イメージ

夏場の北海道といえば涼しいイメージがあって、平均気温は20度ほどですが、8月になると30度を超える日もあるため注意しましょう。紫外線の強い日も珍しくないため、帽子をかぶり紫外線対策も必要です。ただし、日中と朝晩の寒暖差があるので、いつでも羽織れるものがあると安心です。また道東や離島は夏でも寒く、8月で15度ぐらいまで冷え込む日が多いため気をつけましょう。

北海道ツアーズでお得に旅行しよう!

コラム記事イメージ

夏場に北海道旅行を楽しみたいならば、北海道ツアーズを利用するとレンタカー付きのプランや1泊ずつのホテルなどを選べるサービスがあります。こちらを活用して、お得に北海道旅行を楽しみましょう。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.