北海道旅行でゴルフがしたい!おすすめ5選をチェック!|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道旅行でゴルフがしたい!おすすめ5選をチェック!

北海道旅行でゴルフがしたい!おすすめ5選をチェック!

2020.02.04更新

コラム記事トピック画像

  • ゴルフ
  • アクティビティ
  • 札幌近郊
  • 北海道

北海道は観光地として国内外の人々に大人気で、多くの人が北海道旅行で訪れます。グルメと広大な大地と、豊かな自然が人気の理由となっているのでしょう。ゴルフが好きな人にとっても北海道は魅力的です。北海道へ行ってその雄大な景色を眺めながらのゴルフは、ゴルファーなら誰もが憧れるのではないでしょうか。この記事では北海道旅行でゴルフを楽しむ場合におすすめのゴルフ場5選を紹介していきます。

おすすめゴルフ場1:千歳空港カントリークラブ

コラム記事イメージ

千歳空港カントリークラブは1969年に設立された老舗ゴルフ場の1つです。新千歳空港から車で約15分とアクセスしやすく27ホール全てが個性的なホールで、大自然を感じながら楽しめます。コースは3種類あり、ウォーターハザードを巧妙に配置し多彩なレイアウトのはくちょうコースと、新緑に包まれ北海道の壮大さを感じられる林間コースのせきれいコース、そしてサイドグリーンを配置した本格的なおしどりコースです。さまざまなタイプのゴルファーが楽しめるゴルフ場となっています。
千歳空港カントリークラブのクラブハウスにはレストランや売店、浴場があります。レストランは太陽の光りが差す開放的な空間となっており、北海道の新鮮な食材を生かした本格的な料理が楽しめます。売店にはさまざまなブランドのクラブやゴルフグッズが売られ、メンズのウェアやレディースのウェア、この地域の特産品なども販売。浴場には広々とした湯船があり、コースを回って疲れた体を癒し、ゆっくりとくつろげる空間となっています。また、シャワー室の利用も可能です。プレイ後に仲間同士でゆっくりと心地よく過ごせるクラブハウスとなっています。

千歳空港カントリークラブ
住所:北海道苫小牧市植苗291番地
アクセス:新千歳空港から車で15分

おすすめゴルフ場2:ユニ東武ゴルフクラブ

コラム記事イメージ

ユニ東武ゴルフクラブは、道央自動車道江別東ICから約35分のところにある雄大なロケーションが人気のゴルフ場です。コースは水コース、光コース、風コースの3コースでそれぞれ特徴をもっています。水コースはその名の通りウォーターハザードがあらゆるところに配置され、スリルを味わえるコースとなっています。クリアするたびに達成感と充実感が得られ、チャレンジ精神を掻き立てるコースです。光コースの光は希望と決断の象徴で、変化に富んだドラマティックなコースとなっています。ホール造りにこだわり、難易度と戦略性を中心にしたコースで、上級者が楽しめるコースです。
風コースは自然の地形を生かしたコースでホールごとにさまざまな表情が楽しめるコースとなっています。自然との戦いというゴルフの原点とも言うべきコースで、初心者におすすめです。ユニ東武ゴルフクラブは練習施設も充実し、ドライビングレンジやパッティンググリーン、バンカー練習場などがあり、初級者でも上級者でも楽しめるゴルフ場となっています。クラブハウスは有名なプロダクトデザイナーが設計し、自動チェックアウトシステムや大型スタート表示ディスプレイなど、心地よさとハイテクさを融合させた空間となっています。

ユニ東武ゴルフクラブ
住所:北海道夕張郡由仁町山形132番地
アクセス:新千歳空港から車で35分

おすすめゴルフ場3:早来カントリークラブ

コラム記事イメージ

早来カントリークラブは新千歳空港から車で約20分の場所にあり、原生の森と自然が創りあげた雄大な眺めが魅力のゴルフ場です。ゆったりと翼を広げたようなレイアウトのチャンピオンコースで、全36ホールあります。北ウィングコースは緑が多い早来の丘に並ぶ18ホールで、距離もありフェアウェイも広い設計となっています。戦略性に富みチャレンジ精神が掻き立てられる全長7200ヤードのコースです。南ウィングコースはカラ松やエゾ松に囲まれ美しい自然の起伏をそのまま取り入れた18ホールとなっています。距離は短めですが、フェアウェイの微妙な起伏や小川などがプレイヤーの行く手を阻み、より正確さが求められるコースです。
早来カントリークラブの施設は雄大なコースにふさわしく天井は吹き抜けで、広さと明るさを追求したクラブハウスです。コンペティションルームはコースが見渡せる総ガラス張りとなっており、大浴場にはサウナも完備。浴槽と洗い場が完全に分けられており窓からは広大な緑を眺められ、ゆっくりと疲れを取ることができます。

早来カントリークラブ
住所:北海道勇払郡安平町早来新栄671-1
アクセス:新千歳空港から車で20分

おすすめゴルフ場4:シャトレーゼカントリークラブ札幌

コラム記事イメージ

シャトレーゼカントリークラブ札幌は道央自動車道岩見沢ICから約25分の場所にあり、2004年と2005年にLPGA公認のシャトレーゼクイーズカップがおこなわれたゴルフ場です。全27ホールあり、北海道の雄大な空知平原を見渡すことができる丘陵地帯に展開しています。コースは3つで東コース、西コース、北コースです。東コースはフラットに近く打ち下ろしのロングホールから始まりくぼ地がある2番ホールに、ほぼ90度に曲がったドッグレッグの3番ホールなどがあります。ちなみにニアピン推奨コースは4番と6番で、ドラゴン推奨ホールは7番です。西コースは谷超えや打ち上げなどが多くあり、1番ホールは2打目が打ち上げのロングホールとなり、3番ホールはブラインドのため信号が青になってから打つホールとなっています。
このコースはニアピン推奨が6番でドラゴン推奨は4番ホールです。北コースは最後に左右のドッグレッグコースがあります。左のドッグレッグコースは5番と7番、右はドラゴン推奨ホールでもある6番ホールです。このコースのニアピン推奨ホールは最終9番ホールとなっています。クラブハウスにはレストランやプロショップ、浴室が完備されレストランではシャトレーゼのケーキバイキングがあり女性に人気です。浴室には天然温泉の露天風呂もあり身も心もリフレッシュできます。

シャトレーゼカントリークラブ札幌
住所:北海道夕張郡栗山町字森
アクセス:新千歳空港から車で50分

おすすめゴルフ場5:御前水ゴルフ倶楽部

コラム記事イメージ

御前水ゴルフ倶楽部は新千歳空港から車で約15分とアクセスしやすく、地形や樹木の状態をできるだけ壊さないというこだわりがあるゴルフ場です。道や木々の整備を怠らず2018年にiPadナビも導入し、美しい自然とハイテクさを兼ね備えています。全部で18ホールあり、コースは豊かな自然をそのまま生かしできる限り手をくわえていません。鮮やかな緑がたくさんあり、綺麗な清流も流れていて大自然の戦略性を楽しめるコースとなっています。クラブハウスは森の中に佇み、充実した設備とくつろぎの空間となっています。広々としたホールは吹き抜けとなっていて開放感が抜群で、大浴場にはサウナも完備。
レストランではハヤシライスやさポリタンなどのメニューの他に朝食メニューやおつまみメニュー、ドリンクメニューも豊富です。さらに特別メニューとして生ラムジンギスカンがメニューに加わり、天気の良い日には新設されたテラスで味わうことができます。御前水ゴルフ倶楽部はコースのクオリティはさることながら、プレイで疲れた体を大浴場やサウナ、美味しい料理で癒すことができるゴルフ場となっているのです。

御前水ゴルフ倶楽部
住所:北海道苫小牧市字美沢114-1
アクセス:新千歳空港から車で15分

大自然の中でゴルフを楽しもう!

コラム記事イメージ

北海道でのゴルフは広大な自然の中で楽しむことができ、ゴルフ好きにはたまりません。ゴルフ場数が一番多い北海道で、お気に入りのゴルフ場をみつけるのもいいですね。

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

アクティビティ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.