秋に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 秋に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット

秋に北海道旅行(ツアー)で行きたいおすすめスポット

2021.8.30更新

記事イメージ

  • 北海道
  • 旅行
  • 紅葉

北海道は四季折々、それぞれ独特の魅力を持つ場所です。どの季節に旅行をすれば良いか迷ってしまうかもしれませんね。一年の中でも秋は気候が良くて旅行しやすいうえに、さまざまな食材が旬を迎え、紅葉の色づきも楽しめるシーズンです。では、秋の北海道旅行の魅力について見てみましょう。

紅葉の見頃はどこ?秋の北海道でおすすめの観光スポット

コラム記事イメージ1

秋の北海道旅行のすてきな楽しみ方のひとつが、日々赤や黄色に移り変わっていく紅葉の景色を見ることです。大自然の宝庫である北海道では、壮大なスケールで紅葉を楽しめるのが大きな魅力です。
美瑛町白金にある観光スポット「青い池」は、白金温泉の「白ひげの滝」から始まる青が美しい池です。とりわけ秋の紅葉シーズンには周辺の木々が黄金色に染まり、まるで絵葉書のように幻想的で美しい風景が広がります。
札幌市内で紅葉の絶景を楽しむなら、藻岩山がおすすめです。赤やオレンジ、黄色に所々緑が混じる紅葉のグラデーションが山全体を覆います。ロープウェイで空中散歩しながらこの景色を心行くまで堪能できます。毎年10月中旬から下旬にかけてが紅葉のトップシーズンなので、この時期に合わせて旅行を計画するのも良いでしょう。

青い池の詳細
住所:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:旭川空港から車で約40分

秋が旬の北海道グルメ

コラム記事イメージ2

食欲の秋や味覚の秋という言葉もあるように、秋はさまざまな食材が旬を迎える実りの季節。北海道旅行でもグルメツアーを楽しむのにぴったりの季節といえます。
秋の北海道グルメで王道なのがイクラでしょう。一年中食べられるものとはいえ、この季節のイクラはまた格別。イクラの旬は10月といわれます。10月下旬になると11月の産卵に向けてサケはエサをたくさん食べ、卵にどんどん栄養を補給します。そのため、この頃のイクラは最も濃厚で美味しくなるわけです。当然、イクラの親であるサケもこの時期が旬。産卵のために水の中をさかのぼる過程で筋力が付いており、引き締まった美味しい身を食べることができます。
この時期にはシシャモもおすすめ。シシャモは10〜11月までの短い期間だけ漁が解禁となり、貴重な生シシャモを味わえるチャンスです。シシャモ寿司やシシャモのマリネなど、ユニークなグルメも楽しめます。

秋に訪れたい北海道のイベント・お祭り

コラム記事イメージ3

秋にはグルメや自然にまつわるイベントが北海道中で盛んに開かれます。そのひとつが「はこだてMOMI-Gフェスタ」。紅葉の名所として知られる見晴公園内の香雪園で、10月中旬〜11月上旬に行なわれる紅葉祭りです。カエデなど150種類の木々が植えられたこの公園では、期間中はライトアップも行なわれ、とても幻想的なイメージです。札幌で開かれる比較的新しいイベントも紹介しましょう。札幌の大通公園といえば雪まつりやビアガーデンなど、季節ごとにさまざまなイベントが開催されることで有名なスポット。2008年から、秋にも「さっぽろオータムフェスト」が開催されるようになりました。北海道全域からその土地ならではの海や山の幸が集まる食の祭典で、世界レベルのシェフや板前たちによるグルメを楽しめます。

大通公園の詳細
住所:北海道札幌市中央区大通西1〜12丁目
アクセス:地下鉄 大通駅・西11丁目すぐ

札幌市内(大通公園エリア)のホテルに泊まれるプラン一覧はこちら!

おすすめ 」プランをご紹介!

北海道周遊

昶対お得な札幌

旅行 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.