北海道でおすすめの道の駅|北海道ツアーズは格安ツアー・プランをご案内します!

北海道旅行・ツアー北海道観光コラム一覧 > 北海道でおすすめの道の駅

北海道でおすすめの道の駅

2023.10.06更新

コラム記事トピック画像

  • お土産
  • ドライブ
  • グルメ

グルメを楽しむことは旅行の醍醐味の一つですが、楽しみ方はさまざまです。道の駅に立ち寄るのも一つです。道の駅では地元で育った野菜や果物、B級グルメといった地元フードに出会うことができます。今回はおすすめの道の駅をご紹介します。

サーモンパーク千歳

コラム記事イメージ

 新千歳空港から車で15分の距離にある「サーモンパーク千歳」。
名前の通り、サーモンの魅力や食文化を発信する施設です。2023年8月にリニューアルオープンしました。 飲食店ではサーモンが楽しめる海鮮丼や、鮭や塩などの食材にこだわったおにぎり屋さんなど、また農産物直売エリアでは、鮭やサーモンのオリジナル商品や、北海道産の果物や加工品などが販売されています。

道の駅「サーモンパーク千歳」
住所:北海道千歳市花園2丁目4-2
アクセス:新千歳空港から車で15分

道の駅マオイの丘公園

コラム記事イメージ

 新千歳空港から車で30分の距離にある、夕張市の道の駅です。
5〜10月頃までは農産物直売所があり、長沼町近郊の新鮮な農産物が購入できます。
その他にも、地元食材を使ったピザが食べられるレストランや、北海道産の食材を使用したスイーツが楽しめます。 道の駅の周辺には、32.000株のコキアが楽しめる「ゆにガーデン」がございます。道の駅と併せて楽しむことがおすすめです。

道の駅マオイの丘公園
住所:北海道夕張郡長沼町東10線南7番地
アクセス:新千歳空港から約30分、札幌から約50分

道の駅 なかさつない

コラム記事イメージ

帯広空港から車で15分の距離にある道の駅です。
屋内には滑り台やトランポリンがあるキッズスペースがあり、屋外には芝生エリアやレンタサイクル(4月下旬〜10月末)もあるので、体を動かして遊ぶことができます。
道の駅内には、地元の食材を使ったテイクアウトメニューもあるので、芝生でピクニックも楽しそうですね。 空港の近くにあるので、最終日に野菜などのお土産を購入したり、小さいお子様を遊ばせるのにも最適です。

道の駅 なかさつない
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
アクセス:とかち帯広空港から約15分

地元に寄り添った楽しみ方も

 一度訪れたことのある土地では、よりディープにその土地を楽しむこともおすすめです。普段行っているスーパーでは見ない野菜や、いつもより北海道の野菜が安く買えることも。最終日に買って、自宅に持って帰るのもいいですよね。

グルメ 」の関連記事をもっと!

記事一覧を見る

北海道知事登録旅行業第2-534号/全国旅行業協会正会員
(c) (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.
Copyright (C) HOKKAIDOTOURS INC. All Rights Reserved.